以下、ローターより


[東京 6日 ロイター] 日本たばこ産業(JT)<2914.T>は6日、一部の閣僚からたばこ増税に関する発言が出て、問題が広がっている件に関して「更なる増税は販売数量の減少を一層加速することになり、持続的な税収増に結びつかない」との見解を示した。

そのうえで、東日本大震災からの復興財源を確保するには、政府が保有するJT株全株の売却を進めることが望ましいとしている。
 たばこは昨年10月に、1本あたり3.5円の増税が実施された。JTによると、この結果、数量は約20%の大幅な減少になっているという。田中泰行・執行役員CCOは記者団に対し「過去の増税時も、税収は一時的に伸びても2、3年経つと元に戻り、販売本数減による減収効果になる。税収面では、増税は持続的な効果がない」と指摘。そのうえで「大幅かつ急激な増税はいかがなものかと思うし、たばこというひとつの商品、愛煙家だけをターゲットとするのは税の公平性から問題。広くバランスのとれた議論がなされるべき」と述べた。
 JTとしては、復興財源として、たばこ増税よりも政府が保有するJT全株式の売却を要望している。現在、政府は500万株を保有しており、6日終値で1.65兆円になる。

・・引用以上


この中に出てくる閣僚とは、小宮山厚労相のことです。


この人と朝鮮半島とのつながりは、後日にして、


このやりとりりは、面白いですね。


なにせJTは、財務相の典型的な天下り先です。


ここにケンカ売ったわけですから、


おそらく、財務相ににらまれますねえ。


ま、こういう大企業に天下りしている先と財務相の関係で


利権が発生するわけですね。


JT株もNTT株も売ればいいと思うんですけどね。


ついでに、アメリカ国債も、今のうちに売っといたほうがいいと思いますよ。


そうすれば、わけのわからない引当金もいらないわけですから。


もちろん、日米関係は大事ですので、そちら優先ですが、


向こうが、日本を無視して中国や北朝鮮を大事にしてるわけですから


それなりの態度は示すべきだと思います。