以下、ロイターより


 [東京 2日 ロイター]  野田新内閣の財務相となる安住淳・民主党前国対委員長に対して、金融市場では反応に苦慮するムードが広がっている。
 財政、為替、その他の経済政策に関する過去の発言が乏しく、同氏の考えや手腕が読めないからだ。財務省との一体感が目立った野田新首相の路線を踏襲するとの見方が多い一方で、従来とは違う「不規則発言」を警戒する声も出ている。

 <財政再建路線、読めない方向性> 
 「限りなく未知数」(欧州系金融機関の債券ディーラー)─。新財務相決定の情報が伝わった2日の金融市場では、株式や債券、為替などはほとんど動かず、事実上の無反応状態が広がった。


 安住財務相のほか、国家戦略担当相兼経済財政担当相に古川元久元官房副長官、外相に玄葉光一郎前国家戦略担当相を起用するなど野田新内閣の陣容が明らかになったが、市場からの反応は芳しいものではない。みずほ証券・エクイティストラテジストの瀬川剛氏は「財務相や外務相などの主要閣僚の人事をみていると『党内融和』を前面に出しており、これまでの経験や専門知識などとはあまり関係ない新内閣の布陣という印象が強い。マーケットでは実際の行政運営に不安が強くなる可能性がある」と話す。


・・引用以上


野田内閣は、つっこみどころ満載だということで、


まず、安住財務相からご紹介しましょう。


この記事にあるように、日本は財務省にすべてお任せということだな、


と海外にしらしめるくらい超「ド素人」の人です。


安住さんは前の内閣では、国対委員長だったんですが、


全く仕事ができませんでした。


国対委員長というのは、国会のための他党との調整ですね。


人脈があるということで、期待されていたわけですが


全くダメで、それどころか、失言が多くて大変だったわけです。


そればかりか、というか、私が一番気に食わないのは


自衛隊のイベントに参加した一般の人が


皆の前で、民主党を批判した、ということで


ともかく制裁しろ、と豪語した人です。


さらに、人権擁護法賛成派、とうより積極推進派ですね。


もちろん、パチンコ推進委員(実際の名前は「娯楽産業育成研究会」)です。


こういう人がNHKの記者だったわけで、


NHKがどういうこところかわかると思います。


NHKといえば、小宮山さんも入閣しましたが、


この方は、みかけ、おしとやかな感じしますけど、


中味はえぐいですよーー。


安住さんよりもすごいです。 


NHKってどんなとこなんや??って感じです。

ということで、次回は小宮山さんをご紹介しましょう。