以下、読売新聞より
四国電力は8日、定期検査中の伊方原子力発電所3号機(愛媛県伊方町)について、予定していた10日の運転再開を断念したと発表した
再稼働の前提としていた地元の同意が得られず、政府が全原発にストレステスト(耐性検査)を行う方針を決めるなどしたためで、四電は「早期の再開に向け、地元の理解を得るように引き続き努力する」としている。
四電は、3号機が稼働しなくても火力発電所の定検時期をずらすなどで夏場に必要な電力は確保しているため、特段の節電要請はしないとしている。ただ、東日本大震災以降に行っている東京電力への1日あたり約10万キロ・ワットの電力融通は取りやめる。
あーあ、という感じですね。
伊方原発がだめなら、他もだめですね。
この原発は、内海ですから津波の心配もほぼなし。
加圧水型で汚染水が出ない。
日本の原発は、バカみたいに海岸沿いにある(いざという時の冷却のため)ので
津波とか言われれば、それだけで、ほとんどダメなんですけど
瀬戸内海ですからね、巨大津波が来るとは思えない。
しかも3号機は、最新型ですからね。
これ動かさないで、どうすんの、という感じですよ。
あのー何度も言ってますが、私は絶対に原発推進派ではありません。
将来的にはなくすべき、と思っています。
そして、原発なしで火力発電フル稼働、
水力、揚力発電と民間発電会社フル稼働だったら
太陽光とかなくても電力足りるのも知ってます。
原発利権があるのも知ってます。
でも、ギリギリはギリギリなんですよ。
産業の空洞化と景気の低迷のほうが恐ろしいと言ってるだけです。
まあね、政府は論外ですが、電力会社もダメですよ、今のままでは。
利権ズブズブで、隠ぺい体質ですからね、これはダメです。
でもね、優先順位があると思うわけですよ。
うーん、でもこの雰囲気だと、原発は定期点検とともに全停止ですね。