今日、2月15日のセミナーに参加してくださった皆様
本当にありがとうございました!!
天気も悪かったのですが、よく来てくださいました。
感謝・感謝です。
今日はちょっと時間が足りなくて、十分にお話しできなかったのですが、
私は、ずいぶん言葉で失敗してきました。
人は、たとえ1人であっても自分のことを嫌われるとつらいのに、
平気で人を嫌いになる存在です。
言葉も同じように、
たとえ一言でもつれない言葉を投げられると一生忘れないほどつらいのに
他人に対しては、平気で冷淡な言葉を投げてしまいます。
まさに以前の私は他人に冷淡でした(今も残ってますが・・)。
自分では感情を押し殺して、ちゃんと冷静に対応しているつもりでした。
何があっても、怒ったりさわいだりしないように努力していました。
それは、感情を出すことで、自分がバカに見られることを
とてもとても恐れていたのです。
この背景にあるのは、ご存知のとおり劣等感です。
学歴・仕事能力など、劣等感など数え上げたらキリがありません。
人に対してやさしい言葉を投げかけるためには、
本当の意味で素直になること。
素直になることを恐れないことです。
私の場合は、
「素直になったからと言って、誰も自分をバカにしないし、
嫌われるわけではない!」
ということを毎日毎日自分に言い聞かせて、
少しずつ自分の鎧を脱いでみる努力をしました。
具体的には、今も力中ですが、
少しでも自分にいいことがあれば、「ありがとう」
誰かにいいことがあれば 「おめでとう」「よかったね~」
悪いことをしたと思ったら「ごめんなさい」
まるで幼稚園児ですが、
この素直な言葉が、自分の固い心を溶かしていくきっかけになりました。
だから、みなさんも言葉を大切にしてくださいね。