マレーシアの運転免許証 | マレーシア人の妻、はじめました・・・

マレーシア人の妻、はじめました・・・

マレー系マレーシア人とコテコテ大阪人がめでたく結婚! 日本を出る準備から結婚、マレーシアでの生活を大阪人らしくご紹介!

マレーシアで運転する気はございません溜め息 いまのところ。



まだ死にたくない笑 ってくらい、無謀な、いやバカなドライバーが多い。



いつも、バイクの後ろにのっては



「 こいつ、ばかじゃねーのムカムカ 」



と、叫んでおります。




そんなわたしですが、マレーシアの免許をゲットしました。



理由は、日本の免許の期限が来年の3月まで。


日本に帰る予定もまだないので、このまま放置したら免許が失効。。。




そうなったら、また免許とるのが大変!!!




で、マレーシアの免許をゲットしていれば、いつか日本に住むなんてことになったとき、マレーシアの免許を日本の免許に書き換えればいいだけGOOD





で、まずは日本大使館へダッシュ



花 持ち物 ・・・ パスポート ・ 日本の免許提示、コピー1枚提出 ・ 申請書(大使館にあります)


花 費用  ・・・ RM80


花 期間 ・・・ 申請日より3日後の午後




上記のものをもって、日本の免許の翻訳を作ってもらいます。




そ翻訳ができたら次はマレーシアのJPJ(マレーシア道路交通局)へダッシュ



大使館に各種申請書が入ってる引き出しの中に、この免許切り替えの手順などの説明が書いた用紙があります。



JPJの地図、必要なものなどすべて書いてます。



花 持ち物 ・・・ 免許の翻訳 ・ 証明写真 1枚  ・  パスポート提示、コピー提出、 日本の免許提示 コピー提出  申請書



申請書はダンナはんがどこからかもって来ました。 どこやろ?



花 費用 ・・・ 申請料 RM15  1年ごとにRM30加算 (5年分まで申請可)




いままでいろんな役所に行って来たけど、高層ビルかと思ったら1階建ての小さな役所でちょっとびっくりなっ・・・なんと!




すんごい人でいっぱいやったけど、おそらくわたしのような免許切り替えする人がすくないのか、すぐ呼ばれ書類提出。



またすぐ呼ばれて、免許ゲット。


待ち時間15分ほどキャハハ よかった投げKISS




が、しかし、、、



今年の7月中旬からマレーシアの免許があたらしく変わったとニュースでみた。


だから、この時期に行ったのに、古いほうの免許ガクリ





どないなっとんねん!!



でも、ほかの人は新しい方やのに・・・




古い免許は普通の紙に写真を貼って、ラミネートでパウチしてるいたって単純なカードどーん


偽造するなんて簡単。



新しいものはたしかICチップとかついてて、偽造されないようになってる。





え~~~~、新しいのがいい~~~。




しかも、





5年で申請したのに、1年だけ。



おそらく、外国人の初回は1年しか発行してくれないようだ。



ま、マレーシアの免許の継続は郵便局でもできる。





だ~か~ら~、あほなドライバーが多いんだな。 この国は。




もっと、かんがえろよ~溜め息


これこそ、ルック イーストじゃね?!




日本の免許や交通ルール、マナーは厳しいぜ~好

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村