はるか昔のアクセサリーが・・・。 | ミラノ発!一目惚れジュエリー&雑貨通信。

ミラノ発!一目惚れジュエリー&雑貨通信。

私、sofiaが日々ミラノの街に繰り出し、
プチキュンなジュエリーや雑貨たちをセレクト。
良くも悪くも一目見たら忘れられない、とっておきの物をお届けいたします。

どうぞ、sofiaの部屋に遊びにいらしてくださいね♪

Ciao!
sofiaの部屋へようこそ!

***

私が学生時代に友人と神戸に行った際に買ったブレスレットと
新婚旅行のときに買ったブルーカメオのペンダント。



かたや30年前、かたや20年前のものになります。



神戸の異人館などの洋風な雰囲気がその頃の私たちにはとても憧れで
non.no片手に友人たちと神戸の町を歩き回りました。

で、見つけたこのヨーロッパっぽいアンティークなブレスレット。

飾りも一つ一つ違っていてとても凝っているでしょう?
それに両端以外の飾りは右左に動くんですよ。

大好きなブレスレットでした。

でも頻繁につけていたかと言うとそうではなくてず~っと仕舞い込んでありました。
と言うのも、私の手首にはちょっと大きかったのです。

なので大事にジュエリーボックスに入れて取っておきました。


さて、こちらのブルーカメオのペンダント。



これは新婚旅行のローマで数あるカメオの中からこのかわいらしい少女の横顔と髪の毛の雰囲気が気に入り
母にお土産として購入したものです。

でも母がつけないからと言って数年前私にくれました。

でも、やっぱり私もつける機会がなかななくて、これもジュエリーボックスの肥やしとなっていたのです。

すっかりその存在すら忘れていました。

ところが・・・。

2ヶ月くらい前、娘が「ママ、いいもの見つけた~!」といってこの二つのアクセサリーを
私のジュエリーボックスから出してきたのです。

そして、「ママがつけないなら頂戴!」と言ってしっかり持って行ってしまいました。
大事にしまっておくよりはずっといいですよね。 
復活です!

二つとも娘にとても似合っているんです。
全然古さを感じさせません。

私が昔買ったアクセサリーを娘が身に付ける年齢になったなんて
「年を取ったわ~。」と思う反面ちょっと嬉しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<本日のイタリア語>

「娘」は「figlia}(フィーリア)

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪