バラの香りに誘われて・・・。 | ミラノ発!一目惚れジュエリー&雑貨通信。

ミラノ発!一目惚れジュエリー&雑貨通信。

私、sofiaが日々ミラノの街に繰り出し、
プチキュンなジュエリーや雑貨たちをセレクト。
良くも悪くも一目見たら忘れられない、とっておきの物をお届けいたします。

どうぞ、sofiaの部屋に遊びにいらしてくださいね♪

Ciao!
sofiaの部屋へようこそ!

ミラノには街のあちこちに花屋さんがあります。


今日は街で見かけたsofia一押しのお花屋さんをご紹介しますね。

au nom la rose



「バラの名前」というお店。
このお花屋さん、フランスのバラ専門店です。


ミラノには現在3店舗。
ヨーロッパ各地、ロシア、アジアにも出店していますが、
残念ながら日本にはまだできていないようです。

バラの花束やアレンジメント、色合いがとてもステキ!

左上の札は「ピエール・ド・ロンサール」、日本でも大人気のつるバラです。


私sofiaは花を見るのも好きですが、育てるのもだ~い好きで、日本に住んでいたときは
ガーデニングショップに毎週足を運び、
庭に季節の花を植え、ハンギングバスケットを作ったり、バラも数種類楽しんでいました。

こちら、ミラノに来てからはガーデニングからちょっと遠ざかっていたのですが、
でもこの季節、スーパーにもたくさんの花の苗が出て、花屋さんの軒先もカラフルな花であふれ出すと
毎年のことながらむずむずしてくるんですよね~。

そこで去年、たくさんの苗を買い込みプランターを揃えバルコニーに小さなガーデニングコーナーを作りました。

   
サフィニア、ロベリア、ペチュニア、バーベナ、フクシア、そしてボッティチェッリという名のバラ。

ロベリアとフクシアは湿気の多い日本では上手に育てられなかったので、
乾燥しているミラノで絶対に育てたいと思っていた花。

また日本よりもずっと陽が長いのであっという間に大きくなり,、たくさんの花をつけました。

ところが、一番いい状態のときにひどい突風が吹いてプランターごとひっくり返り、
無残にもつぶれてしまったのです。

大事に育ててきた花が・・・泣きました、私。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

その復活する姿を見るまでもなく、結局夏の一時帰国でほったらかし状態に・・・。
戻ってきたときはすべて干からびてました。

なので、ガーデニングはもう無理かな・・・とあきらめています。


さてさて、お花屋さんに話を戻しましょう。

ここは花だけではなく、「バラ専門店」と言うだけあって
店内にはたくさんのバラグッズそして、バラのい~い香りが漂っていました。

私の大好きなローズピンク色をしたバラの蜂蜜、ジャム、お茶、バラの花びらが入ったチョコレートやお菓子。
石鹸やアロマオイルなどもとても充実していました。

これはお土産にいいかも!とひそかに考えています。

この淡いなんともいえない色合い、癒されますね~。
欲しい!!

HPもステキですよ。
いろいろなページを見てバラを楽しんでくださいね。

日本ではもうすぐ母の日。
バラの花、贈ろうかな・・・。




  


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<本日のキーワード>

イタリア語で「フランス」は「Francia」(フランチァ)
「パリ」は「parigi」(パリージ)
似ているようでちょっと違う。

ランキングに参加しています。
バラの香りを感じていただけましたか?
クリックよろしくお願いいたします♪