英語はケアレスミスの多い教科です
常にいろんな英語のルールに気を配らなければなりません。
丁寧に何度も見直しをしないと
どこかにミスが出てきます![]()
ミスを減らすだけで10点くらい点が上がる場合もあります
そのためにはミスに気を配る「癖」をつける必要があります。
「テストではちゃんと見直すから!」と言う人がいますが
そういう人ほど、いざテストになってミスを連発するんです
テストでなくても普段からミスに気を配っていれば
ミスを見つけるのが上手くなりますよ![]()
ミスを見つける練習というのもあります![]()
【 問題 】 次の英文には誤りがあります。 誤りを訂正しなさい。
① 彼は英語を勉強します。
He study English.
② 私は家で昼食を食べています。
I eating lunch at home.
③ その女の子はギターを弾くことができます。
The girl can plays the guitar.
④ あなたは昨日本を買いましたか。
Do you buy a book yesterday?
⑤ 彼らはこの川で泳ぎません。
They doesn't swim in this river.
5問とも中1レベルです。
これくらいのミスは見つけられないと困ります
ミスに気づきましたか![]()
解答↓
① He studies English.
Heは3人称単数なので動詞にsをつけます。
studyは子音+yなのでyをiにかえてesです。
② I am eating lunch.
「食べています。」なので現在進行形(be動詞+動詞のing形)になります。
③ The girl can play the guitar.
助動詞canのあとは動詞の原形です。
④ Did you buy a book yesterday?
「買いましたか。」は過去形の疑問文なのでDoではなくDidです。
⑤ They don't swim in the river.
Theyは3人称ですが複数なので、3人称単数の条件には当てはまりません。
よってdoesn'tではなくdon'tになります。
ケアレスミスは決して
「小さなミス」や「軽いミス」ではありません。
「重大なミス」です。
重大なミスですが「防ぐことのできるミス」です
すべてはあなたの意識次第。
わかっていたのに…がんばって書いたのに……不正解。
そういうしょうもないミスはしたくないですよね