広島 大学受験専門 個別指導塾 ソフィア学館 -2ページ目

広島 大学受験専門 個別指導塾 ソフィア学館

広島・中区・袋町に平成17年にオープン                                  

大学受験個別進学塾「ソフィア学館」の紹介ブログです。指導方針や塾の案内とともに、勉強方法や進路選択に役立つ情報を載せていきます。

国立大学の2次前期試験の合格発表の時期になりましたね。


合否の結果が出るまでは落ち着かない生徒も多いと思いますが、結果が出るまでは余念なく中期、後期試験に備えて準備を怠らないように!


それと、体調管理もしっかりしてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、本日の記事は管理人の雑感です。


雑感ですが、会員さんの保護者の方のみならず、受験生を抱えるご父兄や当ソフィア学館のスタッフにもぜひ参考にしていただきたい内容だと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、高校1年生の頃に当ソフィア学館に入塾し、そして2年生の途中に退会したとある私立高校の生徒とたまたま喫茶店で出会いました。


気になっていた生徒なので受験の結果をお聞きしたのですが、私立大学はほぼ全滅。国立大学はE判定で合格は絶望的との事。さらに同じ高校に通っていて途中まで当ソフィア学館に来ていた生徒の状況も尋ねると、ことごとく良くない結果のようでした。


一方、同じく1年生の頃から通っていて、最後まで続けてくれた生徒は全て満足のいく受験結果を出しています。能力や学校のクラスのレベルが違っていたわけではありません。むしろクラスのランクが下だったり、偏差値ランクが低いの生徒の方が、まともな受験結果を残しているのです。


こういうことは例年起こります。


ちなみにこれは、当ソフィア学館の宣伝の意図で書いている記事ではないということをお断りしておきます。

「この生徒さんが私を信じ続けてもらえればもっといい結果が出たはずなのに、それが出来なくて申し訳なかったな。」と、こちらの力不足を反省するのです。



受験で結果を出す為には勉強をすることが前提なのですが、それだけが受験の成否を決定するものではありません。


逆に指導する側は、「勉強の内容を教えとけばいい」という程度ではだめなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


合否に絡む要素


生徒を指導していく上で私が気をつけている要素を箇条書きでざっと列挙します。


現在の成績  


*これには定期テストと模試の結果、さらに科目ごとの状態と成績推移が含まれます。


学校の指導内容と指導レベル


*学校によるクラスわけを考慮した上での、指導内容のレベル、指導方針、宿題の有無、受験指導の特徴が含まれます。


現在から受験期までの時間


*受験の形態から、受験までの時間を常に意識します。


自己学習の取り組み姿勢


*自己学習をするのかしないのか、さらに何が理由で出来ないのかなどをチェックします。


学校生活ならびに家庭生活の状況


*部活の有無、部活の状況、家庭環境の中でのポジション、地理的背景、趣味や交友状態などを気にします。場合によっては鬱的な傾向がないかなどメンタルな面をチェックしています。


生徒の性格と親子関係


*生徒自信の性格やご両親との関係、兄弟の関係などをチェックします。


将来へのビジョンや志向性、両親の希望


*単に合格するだけではなく、それがその先の進展につながるかどうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


他にもあるかもしれませんが、それらもろもろを出来る限りコミュニケーションをとりながら把握をします。


その上で、教科知識とともに、勉強法、勉強時間、受験の方法、狙う大学のレベル、大学学部の情報提供を行うのです。



もちろんこれは状況により変化していきますから、局面を見ながら修正していきます。


生徒がこちらの指導どおりに出来ないことがほとんどですので、繰り返し繰り返しコミュニケーションをとりながら相談に乗りながら指針やアドバイスを与えていきます。


他の塾よりも遥かに高い合格率を出し、中3、1年生、あるいは2年生の時から入会して継続して頑張ってくれた生徒が遥かに好結果を出している理由が少しわかっていただけたでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、私もパーフェクトではありませんし、両親、あるいは生徒の理解が得られなかったり、ちょっとした油断で生徒のサインを見過ごすこともあります。


失敗したなあ、申し訳ないなあと思うこともままあります。


(ちなみに退会率は6%前後ですので、会員様には基本的には理解いただけていて感謝しています。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


基本的に生徒さんやご家庭の意思が第1ですので、無理強いをすることもありません。

それは前提でありながらも、正しいと思うことは粘り強く伝えていくことが指導者側には求められていきます。


いろんな意味でスタッフ一同それぞれがもっと力をつけ

出来る限りの愛情と思いやりをもって一人ひとりの生徒に接し指導していければと考えています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ


新年度を迎えるにあたって、新規受講生募集の案内を行っています。


また、無料体験授業も行ってています。


すぐに入塾希望されていなくても、相談だけでも可能です。お気軽に。


対象 


公立高校受験 中3 

中高一貫校 中2 中3

高校 1・2年生


時間 ご希望の時間に合わせて調整させていただき個別に面談を行います(土日・祝日可)


連絡先 


以下にお電話かFAX、メールにてお知らせください。おって折り返しご連絡差し上げます。


広島市中区袋町4-14 ヤマガタローズビル3階

Tel 082-541-1313
Fax 082-541-1349


sofia_hiroshima@yahoo.co.jp


担当 濱脇 (管理人です) 高木 まで お気軽にどうぞ。
















いよいよ国公立前期試験も明日に迫りました。


落ち着いて、全力を尽くしてください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・


国立個別試験の記述は、部分点の配点が細かく定められています。


ですから、何も書かないのが一番まずい


とにかく1点でも多く取ることを心がけて、粘って答案作成を行いましょう。


皆様の健闘を心からお祈りしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・





私立大学一般受験合格の知らせが、続々届いています。


詳しくは後日まとめて掲載しますが、かなりの好結果が出ているようです。


・・・・・・・・・・・・

当、ソフィア学館の会員さんの結果ですが、


一部発表待ちの大学もありますが、MARCH(明治・青山・立教・中央・法政)と関関同立(関学・関大・同志社・立命館)に関して、今のところ受験者全員が合格しています。


・・・・・・・・・・・・

国立志望の生徒さんもいよいよ大詰めを迎えましたね。


受験は最後まで何が起こるかわかりません

(いい意味でも悪い意味でも)



悔いを残さないよう、最後まで粘り強く頑張ってください!!



さて、3年生の国立大学受験者はいよいよ大詰めになって来ましたね。


私立大学の合否結果も出ているようでうれしい知らせもちらほらと聞こえてきました。しかし、途中経過である人は何度も書きますが一喜一憂せずに、残された時間自分に出来ることを精一杯頑張ってください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今回の記事は繰り返しの効用についてです。



世の中には頭がいい人がいるもので、一度理解したら完璧に覚えてしまうという人がいます。これは私が大学生の頃、家庭教師で教えていたラ・サール中学の生徒の話ですが、彼は参考書を見るだけで覚えるという脅威の能力の持ち主でした。


(ちなみに彼はその後、東大に現役で合格し、マサチューセッツ工科大学に留学し、現在は宇宙理論を研究しています)


そんな天才肌の人はともかくとして、私を含め凡人にはそんなことはできません。特に嫌いなことはなかなか覚えないものです。しかし、嫌いなことや面倒くさいことでも覚えてしまう方法はあるものです。


それは、同じ事を繰り返すこと です。


例えば私は、「猫とアヒルが力を合わせ・・」という歌のCMが大嫌いです。(関係者の方がいたらごめんなさい)

でも、嫌いにもかかわらずあの歌は全部覚えていますし、どこの保険会社かも覚えてしまってます。


当たり前なことなのですが、この当たり前なことが大切なのです。

(世の中の大切なことは、得てして当たり前なことが多いものですが・・)


勉強をしているのになかなか思うように成績が上がらない人を見ていますと、あれこれと違う問題集や参考書を片っ端から取り組んで、一回やったらもう次という勉強の仕方をしている人がいます。


また、先生の中にも、本番は何が出るかわからないからあれこれとにかく新しいのをやった方がいいという指導をする人もいます。


しかし・・・


一度取り組んで、理解してしまって、さらに忘れなければそれでいいのです。でもよく考えればわかるのですが、一度目で解ける問題集をとり組むこと自体がナンセンスです。


勉強は出来ないことを出来るようにすることのはず。


しかも人間は忘れる動物なのです。


脳科学の世界でも、人間は2度以上見ないとそれがあるものとして認知しないという理論もあるほどです。

(全てにおいてそうかどうかは疑わしいのですが・・)


逆に最初に書きましたように、繰り返すと覚え、理解も早くなる。という習性を勉強に生かさない手はありません。


それを踏まえて、受験勉強に有効な学習方法のポイントを挙げますので、参考にしてください。

(これは、全ての試験勉強に有効なはずです。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1.1ヶ月から2ヶ月で、一通り終えれる内容のものを選ぶ


例えば数学が好きな先生は、よくチャートを薦めます。もちろんチャートが悪い問題集だとは思いません。しかし、取得するには大幅な努力と忍耐と、そして膨大な時間を必要とするはずです。


文系範囲の黄チャートだって、毎日勉強しても1年以上消化するのにかかります。それをいっぺんで覚えるのは不可能ですし、一通り終えたときには最初やったものを忘れています。


数学でも英語でも国語でも、量的には30分から1時間の勉強で、毎日やれば1ヶ月から2ヶ月程度で終わるものを選び、それを2回、3回と繰り返し身に付けてから、次のステップへ進むべきです。


2.実力の80%から120%くらいの内容を選ぶ


とかく難しい内容に取り組みたがる生徒がいますが、例えば東大、京大、医学部を受験する生徒以外は、

「大学への数学」なんて取り組む必要はありません。内容が悪いわけではなく、難しくて勉強の効率が下がるからです。

ちょっと難しいけど解説を読めば解けるかなあ・・というレベルの内容をしっかり身に付けることが大切です。




(実例) 昨年高校2年の1月に入塾した、国泰寺高校の男子生徒さん。


国語は得意でしたが、数学、英語は偏差値50を割る成績でした。英語にいたっては中学内容からの復習が必要という状況です。


このままでは、とても国立は無理という状況でした。


私が自己学習指導を通して薦めた内容は以下


英語

英文法 1冊 (中高一貫校で中3・高1で使っている副教材レベル、所要日数30日)

英語長文 2冊 大問30問 × 2冊 (基礎レベル1冊 センター・標準国立レベル1冊)


あとはセンターレベル過去問演習


数学


数ⅠA ⅡB  全範囲で1冊 (教科書範囲からセンターレベルまで 所要日数1時間×30日程度)


たったこれだけです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


模試偏差値は3ヵ月後には60を越えるようになりました。


センター試験の結果としては、希望の国立大B判定。第2候補A判定

さらにセンター利用受験で、立命館大学経済学部に合格


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前、京都大学医学部に現役合格した生徒の例



面談の際、やるべき問題集をチェックして尋ねると、ほとんど持っていて、さらに既に3回は繰り返しているとの回答でした。さすがにこのレベルになると自分でやるべきことがわかっています。

それまで塾や予備校には通ったことがなく、中学も公立。高校も基町高校です。


しかし体験授業を経て、2次国語対策と、難易度の高い京大英文読解をさらに確実なものにしたいと、うちの塾に入会しました。


(大手予備校も大手進学塾も見学したそうなのですが、たいていのことはわかるので無駄に感じて、塾にはそれまで通ったことはなかったらしいのです。)


そして見事に京大医学部に現役合格しました。(この年、広島県では一人しかいなかったのではないでしょうか。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レベルはそれぞれからのスタートですが、やはりきちんとした方法を信じて頑張った生徒は、例年のように結果を出します。


繰り返すこと。これはとても大切です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ


新年度を迎えるにあたって、新規受講生募集の案内を行っています。


また、無料体験授業も行ってています。


すぐに入塾希望されていなくても、相談だけでも可能です。お気軽に。


対象 


公立高校受験 中3 

中高一貫校 中2 中3

高校 1・2年生


時間 ご希望の時間に合わせて調整させていただき個別に面談を行います(土日・祝日可)


連絡先 


以下にお電話かFAX、メールにてお知らせください。おって折り返しご連絡差し上げます。


広島市中区袋町4-14 ヤマガタローズビル3階

Tel 082-541-1313
Fax 082-541-1349


sofia_hiroshima@yahoo.co.jp


担当 濱脇 (管理人です) 高木 まで




















いよいよ私立大学の一般受験ラッシュのシーズンに突入しました。


会員さんはほとんどが国公立との併願の方ですが、一部私立専願の方もいらっしゃいますね。

いずれにしてもこの時期、受験の最中に合否が出ます。



結果に一喜一憂せずに、持てる全てを出せるように


自分を信じて頑張ってください!!


なお、会員さんは結果が出るまで相談に乗りますので、

塾の受講期間が過ぎていても気兼ねなく相談してくださいね。


皆様の健闘を祈っています。



スタッフ一同より


//////////////////////////