パレルモからボンジョルノ!

 

パスクァの前後の数日シロッコで砂混じりの空でスッキリしなかったパレルモでしたが、スッキリと晴天の気持ちの良い朝です。

 

別居のことやP .IVAのことなどで、気持ちがモヤモヤしていてスッキリせず・・・海外で暮らすって大変だなと、わかってはいたけれど、時々気持ちがついていけていません。P .IVAに関しては、分からない部分が山ほどあってアドバイスが欲しくて相談に行ってもいつもモヤルばかり。自分のイタリア語会話力の無さにも問題があったとしても、専門用語はやっぱり難しい!どうしてあんなに上から目線で話してくるのか・・・。と、昨日も打撃を受けて凹んでおりました。これらのことは長くなるのでまた別の時にでも。

 

そんなことから、書き始めてそのままだったブログを更新。

すっかり日が経ってしまったけど、好きな人達と普段行かない場所でのランチはやっぱりいい息抜きに。

 

 

 

普段は澄んだ青空に映える新緑と、オレンジやレモンの実が街がどのあちらこちらに。

 

ふんわりと風にのって漂うZagara(ザガラ)の香り。その香りの正体は、オレンジの花。ジャスミンのようないい香りで白い花自体もどこか似ています。ついつい立ち止まってその香りをくんくんとかいで、いい香り〜♡と小さな幸せにほっこり。

 

日差しの下で歩けばじんわりと汗が出てきるけれど、とても良い季節です。

 

Mariaさんファミリーがいらしていた時も、良い香りが漂っていました。

Mariaさんから、「ユキさん(バイバイブルースのシェフ)とランチをするから、みきさんも一緒にどう?」と嬉しいお誘いでした。

 

Mariaさんと、ユキさんが言ってるチーズサラミが気になるねーと、楽しみのランチタイム。

 

Pizzo & Pizzo 美味しそうなワインがずらり

 

 

ランチの場所は、Pizzo & Pizzo

 

 

デリカテッセンと隣にはレストランも併設。今も変わらず、美味しいワインや料理、クオリティーの高いチーズやハムなどが並びます。

 

昔、夫の叔父がワインを作っていた時にここへそのワインを卸したとかなんとか・・・私も夫と何回か訪れたことがありましたが、コロナ禍以降久しぶりの訪問でした。

 

そしてレストラン・バイバイブルースのユキさんに会うのは、Mariaさんの娘さんのYちゃんと息子と3人で日本食のコースを食べに行った時以来です。そして、一緒にランチをいただくのは今回が初めてでした。

 

バイバイブルースのオーナーシェフのシニョーラ・パトリツィアさんもいらしていて・・・私、ちょっとキンチョー!お話ししたことがなかったから。

 

オーダーは、よくいらしてるシニョーラとユキさんがお店の方と相談して、あれこれとおすすめの盛り合わせにワインをオーダーしてくださいました。ここの女将もすごく良い感じ!

 

 

シチリア産だけでなく、トスカーナ産などの美味しいハムたちも。

レモンなどのジャムと一緒にいただくチーズも最高に美味しかったなぁ〜

 

 

普段はいろんな種類のチーズやハムやサラミはどれが好きか嫌いかが分からないし、チーズに至ってはあまり好んでは買わないのです。こんな時に食べたことがないハムやチーズで、美味しいものをいただけると心が躍ります。今度スーパーで同じ種のものを買ってみよう!という発見。チーズにジャムやフルーツとの食べ合わせも本当に美味しい。

 

日本で、これだけのチーズやハムはなかなか(値段もきっと高いだろうし)頂けないのではないでしょうか?イタリア産の生ハムなど輸入禁止という話も聞きましたし。

 

この日は、美味しいハムやサラミ、チーズと一緒に興味深ったこと・・・バイバイブルースのシニョーラが大の日本マニアだったって事でした。

 

日本人であるユキさんよりも、日本の美味しい場所なんかを知っていらして!

シニョーラは、いろんな方が連れて行ってくれるというのもあるけど、1人でもどんどん気になるお店に行ったりするそうでした。なんでも行動力ですね。

 

そんなお話を聞けたことが、今思い出してもたのしかったなと。また今年も秋頃に日本(バイバイブルース東京店)へ訪問されるとのことでした。

 

こうして、日本が好き!って言ってくれるイタリア人達に会うと本当に嬉しいなぁと思います。私もイタリアの、パレルモのココのお料理が、レストランが好き!っていう場所あるかなぁと考えてみようと思います。

 

 

さて、今日のランチは日本人の友人とインド料理で楽しみです。