すっかりブログを書かないことが日課になりつつあります・・・はい。

 

パレルモからボンジョルノ!

私は、山あり谷ありしつつも元気に過ごしております。

 

随分と前の話になりますが、息子と友人と美味しい幸せな時間を過ごした日のことを綴ります。

 

 

パレルモはモンデッロで、友人シェフが勤める有名レストランBye Bye Bluesで期間限定のJapanese Pop Up Restaurantがあり、バレリーナのYちゃんと、息子と3人で行ってきました。バイバイブルースのシェフYukiさんにも、食べにきてくださいね〜!とお誘いもあったし、絶対美味しいに決まっているから!

 

だって、パレルモで美味しい日本食が食べれるお店って・・・??やっぱり思いつかないし。

友人のイタリア人シェフが経営してるラーメンとはまた違うし、もちろんよくある寿司でもない。

 

 

オペラのエキストラがひと段落し、Yちゃんの体調も良くなったかなぁという日に訪れました。

 

 

バス移動中に雨が降り出して私たち焦りましたが・・・無事にレストランへ。

 

 

やっと来ることができて嬉しかったなぁ・・・

 

このポップアップ期間中は日本食の特別コースのみだったかと思います。

普段のメニューも本当に美味しいのですよ!そうそうには行けませんが。

 

 

 

 

 

オープン時間と同時に到着した私たちが一番乗りでした。

 

日本酒もありましたが、ここはシチリアの泡をいただきました。

私の好きなMurgoでした。

 

日本だと、コース料理が一通り終わった頃にご飯もの(ご飯とお味噌汁、漬物)がきますが、ここは突き出し感覚で運ばれてきました。

 

 

もうね、バイバイブルースっていう"えこひいき"かもしれませんが、ただの白ごはんとお味噌汁とお漬物などすら美味しくて幸せでした。

 

息子もちゃんとお箸を使って食べていて・・・家だとやっぱり楽ちんなフォークになりがちだったのでオカンは嬉しかった!

 

シェフのYukiさんから、色々と裏話も聞きながらぱくぱく白ごはんが進みます。

 

 

大きなお皿の上に、豆皿に盛られた日本の味三昧!Yukiさんの地元でもある九州の味がぎゅっと詰まっていました。

そして、豆皿って改めていいなぁーと思いました。見た目も楽しくて良いですね。

 

「ご飯のおかわりできますよ〜♪」って、ここは定食屋なのか?!

もうね、この一皿が来たらごはんがすすむ!すすむ!!のです

ちゃっかり、白ごはんのおかわりさせてもらった親子です。笑

 

 

天麩羅の盛り合わせ。

えび、白身魚、野菜各種

 

薬味と天つゆでいただきました。

家では天ぷらってほぼしないため、サクッとカラッと揚がった天麩羅をパレルモで頂けるなんて思ってみませんでした。

 

 

中盤に出てきたこちら!

 

今回のメインと言ってもいいであろう和牛の登場です。

こんなに綺麗にサシが入ったお肉は、シチリアでは見ることができませんね。

 

ミラノ経由でシチリア・パレルモに届けられた和牛(佐賀牛)とのことでした。

赤字覚悟でも良いから、日本の美味しいお肉を味わってもらいたい!って

 

目の前で、熱く熱したヒマラヤ岩塩プレートで焼いてくださいました。こういうのも食べる時楽しいですよね。

 

 

 

レタスとゆずとで巻いて頂きました。お肉は言うまでもなく甘くてとろける美味しさ!

イタリアの血が滴る赤肉も好きですが、やっぱり和牛最高でしたー

年齢的なもんでしょうか?1枚くらいで丁度よかったです。

 

 

 

鳥ベースの細麺さっぱりラーメン。

イタリア人的にも喜ばれるであろうメニュー構成!

 

 

 

抹茶のティラミスと、どこか懐かしいバニラアイスクリームの盛り合わせで〆となりました。

 

 

この日も、テーブルはいっぱいでイタリア人のお客様もちゃんとお箸を使って食事されてるのを見ると、ただのお客できた私ですが嬉しいなーと、ほっこり幸せになりました。

 

そうそう、行けるレストランではありませんが期間中にお伺いすることができて幸せな時間でした。

最後は、Yukiさんが市内まで私たちを送ってくれるという・・・感謝!

 

残念ながらこのポップアップは3月17日で終了してしまいましたが、またこれを機に2回目開催を期待します!

 

 

バイバイブルース モンデッロ本店

 

バイバイブルース東京