先日、スーパーの帰りに

ふと無性に髪が切りたくなりました。

時々やってくるんですよ、この感情。

 

そうなると、日本でもイタリアでも思った日にカットしてもらいたい!ってなるから困ったもので、その日にカットできることって本当に稀で・・・。

私ってよくよく考えると「髪を切って気分を入れ替える」傾向にあるようです。

失恋したら髪を切るみたいな、感じでしょうか?そんな歳でもない(笑

 

 

 

以前から気になっていた、近所のサロンに買い物帰りにダメもとで聞いてみました。

午前中だったのもあったのか?お客様もいなかったから、その30分後にカットしてもらう運びとなり喜ぶ私。

すぐにカットもできたけれど、買い物したものを一度自宅に置きにいきたかったので、出戻りました。

 

 ここ、サロンの下には遺跡があるんですよ、すごいと思いません?

 

サロンはPalazzo Santamarinaにあります。

 

UNI.COの美容師さんとは、MIYAZAKIさん(宮崎駿)の話で盛り上がりました。大ファンだそうでした。

 

 

なかなか海外でお気に入りのサロンを見つけるのって難しい。

 

帰国の際は、必ずの本のヘアサロンに行って整えています。

毎年帰れないと、もうただただ伸びっぱなしで・・・髪はいつも束ねるスタイルになっていました。疲れてる時なん、もう何だか10歳老けたみたいに見えてこれはダメだなーと。以前、ロングヘアー姿の私をみた妹にも老けてる!と言われたことがありました。苦笑 

 

かといって、毛先が軽く揺れるようなニュアンスヘアーっていうの?はうまく説明できないし、イメージ写真を持って行っても・・・モデルや髪質も違うから同じにならないのは分かっていても、そうそう!これ!にならない事も多く。そして何故か、みなさん毛先はパッツーン!とカット。市松人形みたいな・・・。似合うと思ってカットしてくださっているのだと思いますが。

 

 

嫌いではないし、髪は伸びるから(笑)って、思うと案外これもいいじゃないか!って思える。

 

 

カットのオーダーは、前長めのオカッパにしてもらう事が常です。そうすれば、前が長いと結べるしアレンジしやすいかな?と思って。でも、今回は前も後ろも同じ長さのオカッパにカットしました。スタイルもカラーも素敵だなーと参考にしたのは、モデルの小林有里さんがそんなスタイルだったのです。ベースが違いすぎるだろ!!って、笑われてしまうかもだけれど・・・さ。

 

私は、市松人形スタイルに変身となりました。笑

 

 

こんな感じw

 

15cmほどカットして、頭が軽くなりヘアスタイルが変わったから気分もスッキリです。白髪増えてシルバーヘアーにしたくて、インナーメッシュを入れたりしていましたが、ここで上手くメンテできないし、見た目も何だか見窄らしくて、この際ちょっと方向転換してセルフでトーンダウンさせました。何だかしっくり。まだ自分にはシルバーヘアーは早すぎたのかも。

 

 

 

 

おかげで、10歳は若返った!かも?!

 

 

ヘアカットは正直、日本がいい!

というのが、本音。

 

今まで、海外で何度かヘアサロンでカットしたり、カラーリングしてもらったりしています。(その中ではMr.skip氏のカットが一番だった。けど遠くて・・・行かなくなった)

 

日本の美容師さんって、自身でセットしやすいようにとか、髪が伸びた時のことも配慮してカットしてくれたり。凄いですよね。時々いきすぎるサービスもあったりするけれど。どんな仕上がりになるかワクワクする。イタリアは、どちらかというと、大丈夫かな?なドキドキ(ハラハラ)するんです。

 

こんな髪にしてください!って、どー考えてもモデルと髪質も顔の形も違う(時々提示するのが恥ずかしい時も苦笑)のに、それに近くなるように調整してくれる。だから、あちゃーっ!てなる事ってそうそうない。日本の方がやっぱり安心してお任せできるなと思う。

 

でも、それは日本語でやりとりできるから細かいニュアンスも伝えやすいという事なのかもしれないね。
次はいつ気分転換したくなるかな、私。

 

 

 

カット、シャンプー、セットで50ユーロでした。安いか高いか?

場所的にもっとするかと思っていたから、価格は普通でした。