2日からイタリアは通常モード。

私は、息子がクリスマスバカンス中もあって、まだお休みモードです。

パレルモからボンジョルノ。

 

image

 

昨年は色々とあり、スケジュール帳とは別にダイアリーを使いはじめました。また後で書こう…と、うっかり歯抜けの日もあったけれど、ご飯の記録やクソヤロー!と、気持ちのはけ口として綴った理、色々。


薄かった手帳は、書き込むと分厚くなる。


昨年は大きめのモレスキンのダイアリーに、私がバッグメーカーでデザイナーをしていた時にコラージュデザインしたオリジナルの馬革(端材)で作ったカバーは、今も変わらずお気に入りです。元々スケッチブック用に作ったものでした。


今年はこの手帳カバーはお休みです。

 

私のこれからの5年を残す手帳を、今年は選びました。ほぼ日手帳の5年手帳です。

もちろん日本製です。文具はやはり日本製が一番だと思っている。あ、モレスキンは違ったね。

 




昨年、日本からパレルモに遊びに来てくれた友人宅に送り持ってきてもらいました。

今では、ほぼ日手帳のサイトでも海外発送をしてくれるようになって便利ではあるけれど・・・。

 

 

 

私のこれからの5年!なんだか、わくわくするのよ。


昨年は本当に最悪な気持ちだったし、今年だって最悪は変わりないのに、今のところすっごく気持ちがすごく前向きで不思議。


水色のBoxに入ってて、特別な感じもワクワクが増す。このちょっとじじ臭さ?!なシンプルな装丁も好きです。ほぼ日のソニアパークさんの「ARTS & SCIENCE」デザインの手帳は2年ほど使い、それにも似ている。



 

今回、コンパクトなA6サイズにしました。

大きい方だったら使っていた私デザインのレザーカバーが使えたかも?!でしたが、大きいとサッと手にしにくいなぁと思って。



カバーは何処で買ったのか忘れてしまったけれど、赤いマーブル模様のラッピングペーパーで即席カバー。


いつも素敵な色彩と絵を描く友人の水彩画は柘榴。

その友人が、柘榴は縁起(金銭面)が良いと言うのでしおり代わりに購入しました。



蓋の裏に記されたことば。こう言うちょっとした仕掛け(デザイン)にグッとくる。


長いようで短く感じるかもしれない5年…

その時々のことばを残していこうと思う。