あっという間にもう大晦日!

パレルモからボンジョルノ!


日本は一足先に、2024年の新年ですね!

イタリアも追って2023年が終わろうとしています。


会社勤めの時、作ったオリジナルの革で作った日記カバー

 


「七味五悦三会(ひちみごえつさんえ)」という言葉を初めて今日知りました。

みなさんご存知ですか?

 

江戸時代、庶民は除夜の鐘を聞きながら「七味(ひちみ)、五悦(ごえつ)、三会(さんえ)」を家族で話し合った

 

という風習があったという記事を読みました。

1年間に美味しいものが7つ、楽しいことが5つ、新しい出会いが3人あれば、この1年は良い年だったね!と喜び合う。ということでした。このエピソードを読み、私も振り返ってみることにしました。

 

私の七味五悦三会はこんな感じでしょうか。

 


日本の寿司とは違うが、こちらのSushiもそう言うものだと思うと意外と美味しく食べれるよね〜って日本人女子会にて。

 

七味(ひちみ)

  1. 初めてナポリで食べた本当のbabà
  2. ナポリで食べたムール貝(粒が大きくてプリッと美味しかった!)美味しかったナポリpizzaを差し置いて!
  3. シチリア(パレルモ近郊)のナチュールワイン
  4. 日本人の友人が作ったほうじ茶ジェラート
  5. Blade Ramenのイベントでナチュールワインとのマリアージュお料理
  6. Yucciさんのブレンドオリーブオイル
  7. 先日の友人たちと食べたHappy sushi

 

五悦(ごえつ)

  1. 息子と聴きに行った、角野隼斗さんのピアノリサイタル
  2. アブルッツォ在住の友人親子とその友人が遊びに来てくれた事
  3. バルセロナの友人と息子と夏のナポリ旅行
  4. 息子とチェファルへ海水浴
  5. 少ない日本人の中でも気の合う人との女子会

 

三会(さんえ)

  1. 動画クリエイターのMartina。この人のお陰で色々繋がった人もあって感謝している。
  2. Blade Ramenのイタリア人シェフDaniele&Luigi(2人でひとりカウント)お菓子ですごくお世話になっている大好きな2人。
  3. 会いたいと思っていたパレルモ在住日本人のKさん。年末にまた会えて本当に嬉しかった!

 



今夜も激しく爆音が鳴り響くパレルモ…



ネガティブなことを振り返るのではなく、良いことを振り返るって江戸時代の人たちは粋ですね!

こうして振り返ることで自分が好きなことの解像度が上がり、生活などの価値観がはっきりしてくる感じがしました。息子にも聞いてみました。


皆さんの「七味五悦三会(ひちみごえつさんえ)」はどうでしたか?

 

2023年は色々とあった年でした。

ここアメブロ上や、リアルなお友達も含めて気に留め読んでくださった皆様、ありがとうございました。

2024年も、どうぞよろしくお願い致します。ゆるりとお付き合いくださいね。

 

2023年大晦日・パレルモより