昨日も、今朝も朝に目覚めと共に非通知電話が続きました。

 

 

というのは、先日ブログでも書いた日本のクレジットカードで決済できなかったので、どうなっているのかオンラインで申し立て(問い合わせ)の申し込みをしたからでした。

 

 

毎回電話で対応してくださる方は違いますが、どのかたも丁寧で親切に案内してくださいました。

 

1回目の電話では、「海外のサイトというのもあり自動的にロックされてしまったかもしれませんが、ご利用がご本人様ということでカードは使用できる状態にアンロックしました。」と、確認と手続きをしてくださいました。

 

その後、電話のあった日に同じサイトで同じものを購入しました。

 

日本のクレカで決済等すると、同時にメールが来るようにしています。

決済しましたというメールが来たので、無事に買えたのだと思っていました。

と、同時にすぐにどう金額分が取引キャンセルのメールが来てしまいました・・・

 

これは??と、またしてもオンラインで問わわせの予約を送信。

そんなに急ぎでもないので、いつものようにサイトで予約します。

日本時間の15〜17時の間で選択。

 

そうすると大体イタリア時間の朝7時ごろにかかって来ました。

 

男性の方が丁寧に確認してくださって、カードは問題なく決済できていますと。

金額にかかわらず100円からでも不正利用としてロックされる方もいるそうですが、私の今回の場合は、私のクレカサイドの問題ではなく、相手(お店)側の使うセキュリティの問題にあるかもしれませんね。と。

 

電話越しに同じサイトで同じものをまたオーダーして、データを見てみましょうとなりました。

 

やはり、一度は購入できオンラインショップからもオーダーありがとうのメールは来るののですよ・・・

 

とりあえず購入できたし、データ上でも決済できていますね!ということでこの時は電話を閉じました。もしそれでも取引キャンセルになったらまた問い合わせしてくださいねということでした。

 

いやーん!またあかんかった!と、サイトで予約送信。

と合わせて、お店の問い合わせメールも送ってみました。

 

少しして、お店のオペレーターから電話をもらい回答いただきました。

 

私の日本のクレジットカードでは決済できないということでした。

使えるカードは、イタリア、もしくはEU圏で発行されたものでしかオンラインストアでは使用できません。実店舗では問題なく海外のクレジットカードは使用可能です。ということでした。

 

そら、何回購入手続きしても取引キャンセルされるわね・・・苦笑

自分のカードが問題あるのかと思って少し焦りましたが。

 

 

理由がわかり、今朝のVizaカード担当の方からの朝の電話も必要なくなってしまいました。

 

全てのイタリアのお店が海外のクレカが利用できないわけではないと思いますが・・・私が今回利用してお店のイタリア版は使えません。

逆に日本のサイトでも海外発行のクレカの使用ができないのと同じことですね!

日本のクレカやデビットカードを使うと、ポイントが貯まるからお得な感じもあって・・・って、その分使ってしまうのはお得でもないんやけど。苦笑

 

 

ご利用は計画的に!ですね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村