月日が経つのははやいもので、今日からもう11月!

そして、いろんなところでこの華やかなパネットーネ缶を見かけるようになりました。

 

パレルモからボンジョルノ! 

Soffio di Sofiaのミキです。

 

 

 

シチリアはパレルモ県にあるCastelbuono(カステルブオーノ)と言う街にある老舗菓子店Finesconaro(フィアスコナーロ)のパネットーネ。パレルミターニの間でもずっと昔から変わらず美味しいと評判です。

 

 

ちなみに、パネットーネとはイタリアのクリスマス用お菓子の事で本来はミラノの名物であるが、今ではここ南のシチリリア産の美味しいものが口にできるようになった。

 

 

数年前にハイブランドのDolce &Gabbanaのクルーズコレクションがパレルモで開催された後くらいから、このFinesconaroとのコラボ缶が出てきたと記憶する。

 

お値段は少しする?けど、大体美味しいところの缶入りパネットーネは日本でいうところのお歳暮感覚で贈り物にしたりするからこんなものではないでしょうか?

 

それに、Dolce & Gabbana特有の華やかでハッピーになるこの南イタリア特有の絵柄が描かれた缶は貰っても嬉しいですよね。

 

 

フィアスコナーロのサイト↓

 

 

シチリアの伝統的な手書きの荷車であるCarrello(カレッロ)や、Pupi(プーピ)と呼ばれる操り人形劇の登場人物からインスパイアされたデザインが多く、とてもカラフル。

 

 

ドルチェ&ガッバーナのコラボで出ているSMEGやこのフィアスコナーロのパネットーネのブリキ缶のデザインを手がけているのが、ラグーサに工房を構えるCinabro Carrettieri .

 

 

 

パレルモのリナシェンてにも彼らの手書きした商品が並んでおり、日本の大切な友人への贈り物にと買ったことがある。

 

 

 

 

画像は手のひらサイズくらいのテラコッタ製の小物入れ。

絵柄が色々とありどれもこれも素敵で、どれにしようかとすごく悩んだけれど。

 

 

そして今秋は・・・これ!

 

 

 

 

Baciチョコのリミテッドエディションが、ドルチェ&ガッバーナ

やっぱり目を引くハッピーなパッケージについつい手が伸びてしまい早々購入しました。

 

 

 

中の包みも彼らのデザインで可愛い

 

 

お手軽に手に入るドルチェ&ガッバーナの商品?ですね〜

 

 

お味も美味しいのよ!

 

バニラホワイトチョコでコーティングされ、フレッシュなレモンの味が口に広がって美味しい。

Baciチョコについているこの一言も、彼らドルチェ&ガッバーナのもの。

 

 

 
 

 

イタリアとその揺るぎない伝統を愛する心がドルチェ&ガッバーナの視点とクリエイティビティに出会い、メイド・イン・イタリーの色の極致に華やかさを加えます。〈サイトより抜粋〉

 

https://www.dolcegabbana.com/ja/food-beverage/

 

 

そして、私の好きなドンナフッガータでも、コラボ!

この『Tancredi』タンクレディは息子のイタリア語名でもあるから買わなければ!とミーハーな私。日本語名で呼んで欲しいからと、イタリア語名は夫婦しか知らない秘密の名前(届けもちゃんと出していますよ)なんです〜

 

 

 

ファッションだけでなく家電、食品の分野でもイタリアの老舗銘柄とコラボしてきたドルチェ&ガッバーナですが、次回はどんなものが出てくるのか楽しみです。

 

 

贈り物にも買いやすいから、そろそろクリスマスのことを考えなければです。汗

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

 

本日も長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。