夏山の魅力
山 (自然) では 「春夏秋冬」 ・・ いつでも良さがあります ![]()
今は7月も後半、一年の中で一番暑い時期 ![]()
![]()
なので、夏山の良さは何んたって 涼しさが一番 ![]()
標高の高い山が良いですね~ 、
・・ って 事で西日本最高峰の 「石鎚山」 へ行ってきました。
石鎚は2千m級の山なので、単純計算すると
下界が30℃だった場合、石鎚山は18℃って事になりますね
実際は自然相手なので、それ以上やそれ以下に変温したりします ・・
それと、雨や風などの環境変化により、少し危険な事ですが
体感温度が7~8℃ほどずれて感じる事もあります。
ちなみに、
標高が高いほど紫外線がupするので日焼けには注意が必要です ![]()
そして、石鎚山へ登ってみると ・・ やっぱり涼しかった~ ![]()
もう下山したくな~い
そのまま山にいたくなりました ![]()
シロバナニガナ と タマガワホトトギス↑ 他にも シコクフウロ や ヤマアジサイ、
ナンゴククガイソウ や ミソガワソウ などなど ・・・
夏山の魅力 ・・ その②
標高の高い山では夏の期間が短いので 、あっと言う間に過ぎて 秋が早くやってきます。 でもその間には珍しい高山植物が我々の目を楽しませてくれ、
それが夏山の大きな魅力にもなっています ![]()
下山したとたんに 雨がザー
何んとなく ラッキー
![]()
時々、雨具を持っていない人に会う事がありますが、山の天気はすぐに
変わるので
最低必需品の一つとして必ず持っていて下さいね~。
山は どの季節に行っても素晴らしい自然に会う事が出来ます ![]()
同じ山なのに 何時行っても違う顔を見せてくれるのも山の魅力です。
そんな 山の自然に魅かれて ・・ う~ん、次はどこへ登ろうかな ![]()






