ついに完成♪ YoYo | SOFFet OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

SOFFet OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

SOFFetオフィシャルブログ

8月6日にリリースになるbirdさんのカバーNewアルバムにサウンドプロデュース・アレンジで参加させ
て頂く事になり、ついに今朝、その曲が完成しました!

3

birdさんは、ちょうど僕がアメリカに留学する頃から相当聞いていて、あのJazzyでSoulなお洒落サウンドに大影響を受けて来た憧れのアーティストだったので、お招き頂き本当に嬉しくて・・・

今回はアレンジということで、あらかじめ曲はできていて、バックトラックの部分を、楽器を弾き直したりコンピューターでプログラミングしたりして、改めて作り直すという作業だったんですが、

なんと、あの松田聖子さんの大ヒット名曲「青い珊瑚礁」のアレンジという事で、ここ一ヶ月はずっと松田聖子さんヅケだったわけです。


今、深キョンがチューハイのCMでカバーしてるのがガンガン流れてますね、まさにあの曲です。


松田聖子さんの過去の映像などを見ては、歌唱力、表現力、かわいらしさにメロメロヤラれまくってたわけですが(笑)、なんとこの曲、自分が生まれた1980年に誕生していたなんて!!


そして、ギターを弾いて頂いた、僕の師匠的存在であるジャズギタリスト鈴木よしひささんも、中学時代、松田聖子を追っかけた事もある程の「聖子ちゃんファン!!」笑


愛のこもった超グルービー超テクな演奏をして頂きました!!


そんな運命も感じながら、気合いの入ったアレンジになったので楽しみにしてて下さい!!



実は2曲やらさせてもらったんですが、もう1曲は、山下達郎さんの大ヒット名曲「ジェットコースター・ロマンス」

この曲も、すでにいろんな方がカバーされてるヒット曲ですね。

3日前に完成しました。
この曲は、SOFFetの曲でもお馴染みの藤本和則さんと共同でアレンジさせてもらいました。

bird rec

最高センス良すぎな藤本さんのガットギターに、ピアノやピアニカで絡ませてもらい、

こちらは元曲とはかなり雰囲気の違った感じに仕上がり、これまた聴き応えアリです。


憧れのプロデューサーである藤本さんとまた1曲、作品作りできて嬉しかったです!!


2曲ともbirdさんのコーラスワークも超お洒落に効いてます!!


他に収録される曲も、個人的にもかなり思い出ある曲でこの夏ヘビロテになりそうです。

是非チェックしてくださいね!!


bird New Album
「MY LOVE」
2008.8.6 ON SALE!!

収録楽曲
1.青い珊瑚礁 / 松田聖子
2.ジェットコースター・ロマンス / Kinki Kids
3.ダンシング・シスター / The Nolans
4.セロリ / 山崎まさよし
5.Hello, my friend / 松任谷由実
6.Point of No Return / CHEMISTRY
7.青い車 / スピッツ
8.サマーヌード / 真心ブラザーズ
9.恋とマシンガン / フリッパーズ・ギター
10.夏の終りのハーモニー / 井上陽水・安全地帯
全10曲収録予定
※初回盤のみ収録のボーナス・トラック
11.BEATS(reggae version)/ bird

bird rec2

最後はみんなで記念撮影!