さて今日は、シクラメン
のツアーファイナル@SHIBUYA-AXに行ってきました
4月に川崎でインストアライブを観たのが出会いで、それ以来初めてのライブ。
それにしても、AXでワンマンやるってすごいね
本人たちの努力もあるだろうけど、支えている人の力も大きいんだろうなぁ。
ここはとにかくファンがすごいブログ
のコメント数も多いし、ライブ中も細かい振付まで完璧だし…
今日のライブも、メンバーの“楽しませたい、歌を届けたい”っていう気持ちと、観客の“応援している”って気持ちが見えるようでした良いライブだったんじゃないかな
ただ
終演後、そこら中にドリンクのカップや入場時に配られたフライヤーが散乱していました
これには本当にガッカリしてしまいました
シクライブ初体験の私は、「シクラメンのファンはモラルが低いんだ」と思いましたよ?
どこにも同じ問題はあるでしょうけど…こういうの、ダメですよねアーティストの品格も落とすし。
アーティストが好きならば、同じくらい社会に対しても誠実であってほしいものです。