中華そば!って感じがいいんです! | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

土曜日は週に一度の買い出しデー。

どんなに忙しくたって、「腹が減っては戦ができぬ」だから、1週間分の食料を買い出しにいかなくっちゃならないのです。


あ、ちなみに、別に我が家がすごく街から遠いとかじゃないですよ。

どちらかというと、中心に近いかも。

ですが、古い街だけに中心からはスーパーは姿を消し、郊外に。

ちょっとした野菜を買うならできるけど、肉魚となるとちょっとそこまでという距離ではない。

ということで、週に一度まとめて買い物をします。

スーパーのポイントが3倍だからね(笑)。


で、そのスーパーに行く前にはランチ!

とはいっても、出だし遅く、しっかり食べるのもなんだし、大体寒いし~、と思いながら車を走らせていると途中に「三忠食堂本店」さんが見えてきた。


「つがるそば」で有名な「三忠食堂本店」!

映画「津軽百年食堂」のモデルで映画の撮影現場となった「三忠食堂本店」!


焼き干しのおいしいお出しの「つがるそば」も捨てがたいのだけど、さむーい今日は絶対に中華そばが食べたかった。

平たくいえばラーメン。

だけど、中華そばっていいたいの。ここのは!


津軽徒然-三忠本店の中華そば

今日も変わらず、あっさり醤油味。麺は細めの縮れ麺。

「支那そば」とか「中華そば」というのがぴったりなラーメンなんです。

シンプルだけどおいしいの。

胃にももたれない優しい中華そばなのです!

小鉢はその時でいろいろ、今日はそばがきを油で軽く焼いた、そば餅みたいなのがついてました。

今日もとってもおいしかったです。


地元の人は、結構ここの中華そばをたのむ人多いです。

観光トップシーズンになると、「中華」食べてるのが地元の人、「つがるそば」食べてる人が観光客って感じに見えるときがあるくらい。

以前、観光客の方が「つがるそば」食べてたら、周囲の中華そば率が高いせいか、食べ終わった後に中華そば頼んでたってこともありました(確かにあの日は地元率高かった)。


ちなみに、私は「つがるそば」も好き~。だけど、量が少し少ないので、ついつい玉子丼とセットで頼んでしまうので、要注意なの(笑)。


しかし、いっつも、目の前に出されると食欲が勝って、写真忘れちゃうんだけど、今日はなぜか忘れなかった!