咲いた!弘前公園外濠の桜が咲いた! | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

昨日に引き続き、今日も暖かいを通り越して暑い弘前。

豪雪&雪解けの遅さ&なかなかやってこない春で気をもんだ観光関係者および弘前市の皆さまに、ようやく朗報が届きましたね。

弘前公園緑地課さんの予想通り、今日公園外濠の桜が咲きました。

県内ローカルニュースでも伝えられましたね。


津軽徒然-弘前公園20120426


午後から用事があったので、公園に行ったのは午前中でしたが、それでも外濠の桜が数輪開いていました(この時点では外濠の開花宣言でてませんでした)。

夕方、車で外濠沿いを通ったら、車で通過するだけでもわかるくらい咲いてました(多分、この時点で外濠の開花宣言は出ていたと思います)。


今日は夜から雨ですが、明日以降また晴れるようなので、黄金週間には美しく咲き誇った桜が楽しめそうですね。


今日明日という方には、二の丸下乗橋前の一部の枝が満開です(笑)。

緑地課さんが開会式に合わせて、ビニールをかぶせて咲かせたソメイヨシノの一部の枝が只今満開!


津軽徒然-弘前公園20120426


東内門近くの蝦夷山桜も咲き始めています。


津軽徒然-弘前公園20120426
津軽徒然-弘前公園20120426


これからも、比較的気温高めに推移するみたいなので、開花情報は要チェックです!


詳しくは弘前公園緑地課ブログ「弘前公園桜情報(地域の植物情報) 」に掲載されています。