ランチ出現率多いな | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

私のランチとして出現率が割と多いパンがあります。

先日、「秘密のケンミンショー」でも取り上げられた工藤パン「イギリストースト」。


津軽徒然-イギリストースト


このパン。

食パンにマーガリンとグラニュー糖が挟まっているという至極シンプルな菓子パン。


マーガリンとグラニュー糖というだけあって、「美味しくて大絶賛!グルメな味」という代物ではないけれど(B級でもないかな~C級とか(笑))、津軽地方に昔からある(少なくとも私が生まれた時にはこの世に存在していた)菓子パンで、なんとなく食べたくなるものなのです。


青森県の津軽地方ならば、大体どこのスーパーでも80円~100円前後で手に入ります。


数種類の味があるのですが、個人的にはスタンダード味の写真のイギリストーストかコーヒー味が好きで、ほぼこの2種類を繰り返して食べます。


特筆すべき食感は、食べた時のグラニュー糖のジャリジャリ感(笑)。

コーヒー味もスタンダードほどではないけれどジャリジャリ感が感じられます。

テレビでもやってましたが、作り方も至ってシンプルらしく、マーガリンを塗った食パンにグラニュー糖を振りかけてるだけのようで、これでジャリジャリ感が残っている模様。


小さい時はこの妙なマーガリンの油感とグラニュー糖の甘さが苦手でしたが、大人になるってすごい!!!

このジャリジャリ感と絶妙なマーガリンの油感がたまりません。


多分週1くらいのペースで昼の小腹を満たしてくれます。

写真のパンは明日のランチです(笑)。


ちなみに「秘密のケンミンショー」でも「工藤パン(くどうぱん)」と言われていましたが、地元の人の正式の呼び名は「クドパン」です(改めて活字にすると「クドカン」みたいなだなぁ)。