弘前公園には観光客が増えてきました、が、さくらはマダです! | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

先週末からちらちら大型観光バスが増えてきたなぁと思ったら、今週になって、台数が増えてきました。

確かに、昨年の開花は16日、その前もそのくらい、とここ数年の早咲きを考えれば、一か八か早めに行ってみようって気にもなりますよね。


が、今年は例年並みというくらいで、まだ開花はしていません。

それでも、外濠の桜はうっすら色づきました。


津軽徒然-弘前公園20100419
津軽徒然-弘前公園20100419


蕾も全体的にピンクになってきました!

先週まではまだ硬くて緑色だったのに、早いももんです。


胴吹き桜なんて、濃いピンクから薄いサクラ色が見え始めました。

津軽徒然-弘前公園20100419


桜も速足ですが、公園の整備も今、急ピッチ!

今日は亀甲橋(北門に渡す橋)がお色直しをしていました。


津軽徒然-弘前公園20100419


四の丸の出店はいろいろな食べ物や販売のお店が出ます。

サクラもキレイだけど、花より団子モードにもなってしまいます。

一昨年くらいから、黒石名物「つゆやきそば」のお店を見かけるようになりました(弘前なのに、お隣黒石市の名物です。ま、青森県だからなんでもアリか)。

そして、今年見かけた看板には十和田市名物「バラ焼き」。


津軽徒然-弘前公園20100419

おぉ~、お隣のみならず、県南のB級グルメが登場です!!!

お味は韓国のプルコギっぽいとかなんとかの噂を聞いておりますが、未食!

こりゃー、ちょっとつまんでみたい気がします。


そのうち、さくらまつりの出店で青森県の名物全部食べつくせるようになかもしれませんね。