万華鏡と味噌 | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

作並温泉「一の坊」さんのチェックアウトは12時なので、車組のワタシたちはのーんびり。

朝、目覚めの内風呂、ビュッフェで健康的に朝ごはん、その後食後の温泉なんつうーことをやっても、「ゆったり~、のんびり~」。

もともと無計画旅行なので、作並温泉以外はなーんにもないので、計画当初にちょっとだけ話題にのっていた万華鏡美術館へ。


万華鏡美術館


万華鏡のイメージって、筒の中にビーズがはいってて回して見るイメージがあるんだけど、他にもオイルタイプのものやレンズがカットされていて、風景を見るだけで万華鏡になったり、鉢植えを回しながらレンズの作用で万華鏡として見れるものなどいろいろ。

ちょっと小さめの美術館だけど、キレイだし、楽しめる。

展示しているのと同じものを売っているんだけど、ちょっと高価なので、変えない....(涙)

でも、安価でキレイなものも売っているので、そちらを自分用とお土産用に購入。


仙台駅までもどって、仙台味噌を求めて市内をウロウロ。

お土産売り場とかには、案外売ってないんですよ。

「仙台味噌」。

お土産として人気ないのかにゃぁ。

野生(?)のカンだけを頼りにウロウロしていると....あったではないですか!仙台味噌「佐々重」 さん。

そこで、いろいろ味見をしつつ種類違いを1キロずつ購入。


あとは、お土産を買って、ちょっと早めの晩御飯は「お寿司」。

マグロとサンマ....おいしかったよぉ。


最後に、お友達を改札でお見送りをして、バスターミナルへ。

結構、混んでるのよ。

福島、秋田、青森、弘前、山形...etcと各方面に向かうバスは10分おきくらいに出発していくもんだから、バスターミナルは常に人。

18:00発の弘前行きに乗り、約4時間の帰路。

帰りもまたガンガンに眠る。


温泉に入り癒されて、アロマなんかもやっちゃって、案外贅沢に癒されちゃいました。