そばもやし | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

なんだか、あわただしく忙しいです。

そんなのに、大雪で雪かき作業が増えたりと、昨年に続きゲンナリです。


そんな中、昨日仕事で大鰐町まで行くことがあったので、大鰐町名物温泉もやし「そばもやし」をゲット。

鰐comという温泉施設にて一束190円(ちなみに、時間がなくて温泉はパス)。

温泉もやしには太くて長い「豆もやし」と細くて長い「そばもやし」があって、我が家のお気に入りは「そばもやし」。


soba


このもやしの一押し食べ方は、熱湯にさっとくぐらせて、酢醤油か辛子醤油でいただくのがgood!

もやしのしゃぶしゃぶって感じです。

グラグラ茹でたりするとやわらかくなりすぎて、味が落ちます。


このそばもやしは大鰐町以外ではなかなか手に入れることは不可能。

弘前市内から車で20分程度の町なのですが、弘前市内で見かけることは少ないです。


一昨年、大鰐町の温泉に泊まったときに、「そばもやし」のしゃぶしゃぶがお料理の一品としてついていました。


おまけで今週の映画「Mr.&Mrsスミス」


ストーリーは存在しているんですが、結局のところハリウッド的「バイオレンスな夫婦喧嘩」ですかね。

途中途中で、ボケてくれちゃって、ついつい突っ込んじゃいました。

前置きの意味が薄く、ストーリーが弱いのが残念。最後は「え?これで終わり?」と。。。

アンジェリーナ・ジョリーは格好良かったですよ。

ブラピは少々情けない感があったなぁ。


今週見たDVD

「オーシャンズ11」「オーシャンズ12」「お父さんのバックドロップ」「ブリジット・ジョーンズの日記2」

いずれも、若干物足りなさに欠けたDVD。

すっかり寝不足になってしまいました(TSUTAYAで5本で1,000円でついつい借りてしまいました)。