忙しく働きたいのですが、梅雨時は・・・
ということで
”りぼん”のヘアーゴム作ってみました!
簡単そうに思って挑戦したのですが、
なかなか思ったような形になりません、
かなり悪戦苦闘して、やっと納得のいく仕上がりになりました!
簡単なものと、下にひらひらを付けたもの2種類作りました。
付いてないのが400円、付いてるのが500円。
ハギレで作っているので、格安です。
色はハギレが出ないと作れないので、あるものだけ。
革の好きな方で、使い込んだ感じがいいんだと言う方がいます。
いつも使っている財布と元の革のハギレです。
4~5年くらい使っているので、テカテカです。
ヌメ革、サドルレザーといっても、ほとんどは着色してあります。
本来は、漂白してから加工するので、元は白っぽい色です。
この革は無着色の、生成りの白い革です。
生成りの革を使っていると、だいたい写真のように変化します。
着色してあると、もっと茶色が濃くなる感じです。
個人的には、服などに色移りしないので、大好きな革なのですが、
傷つきやすく、シミが付きやすいので、面倒です。
この財布も、無知なお客さんに爪で傷だらけにされ、
しかたがないので自分で使っています。
商品を、展示しておくと売り物にならなくなります。
加工するときも、毎回手洗いして、細心の注意をはらわないといけません。
この革で何か作りたい、でもまた傷だらけに・・・
どうしたら、解決できるのか?
とっても難しいかもかも??
今日は美容院のお話でも・・・
”へんてこ美容室”では”営業トーク”はありません。
単純に”できない”だけなんですが・・・
美容院の営業トークでよくある
「髪傷んでますね!このシャンプーいいですよ!」
カラー、パーマ、ストレート・・・髪をとても傷めます。
傷めておいて、シャンプーを勧める。
何か変じゃないですか?
女性は”傷んだ髪”より”全体の容姿”を大切にします。
どこに、お金を使いたいか?それは人それぞれです。
いち美容師としては、最高のケアをして頂きたいと思います。
でも、お財布と相談して頂かないと無理なお話です。
それから、お客さんは、早ければ上手いと思っています。
少しくらい髪を傷めても早く終わらせた方が、感謝されます。
なぜか、お金のかかる髪の傷む方を選択した方が喜ばれます??
美容院の、すすめるままにカラー、トリートメント、ケアをして、
ボロボロになった髪を「傷んでない!綺麗でしょ!」と言っていた方もいました。
喜んでいるのだから、いいのかもしれません。
美容師さんも、それで最高だと思っているのかもしれません。
なにか心に”モヤモヤ”が残ります。
だから”営業トーク”はできません。
でもそれは”偽善”だとよくいわれます。
だけど、髪にも、お財布にも優しいと信じて続けていこうと思っています。
やっぱり”へんてこ美容室”だ・・・
ちなみに、美容”院”という言い方が嫌いなので美容”室”にしています。