今日は美容院のお話でも・・・
”へんてこ美容室”では”営業トーク”はありません。
単純に”できない”だけなんですが・・・
美容院の営業トークでよくある
「髪傷んでますね!このシャンプーいいですよ!」
カラー、パーマ、ストレート・・・髪をとても傷めます。
傷めておいて、シャンプーを勧める。
何か変じゃないですか?
女性は”傷んだ髪”より”全体の容姿”を大切にします。
どこに、お金を使いたいか?それは人それぞれです。
いち美容師としては、最高のケアをして頂きたいと思います。
でも、お財布と相談して頂かないと無理なお話です。
それから、お客さんは、早ければ上手いと思っています。
少しくらい髪を傷めても早く終わらせた方が、感謝されます。
なぜか、お金のかかる髪の傷む方を選択した方が喜ばれます??
美容院の、すすめるままにカラー、トリートメント、ケアをして、
ボロボロになった髪を「傷んでない!綺麗でしょ!」と言っていた方もいました。
喜んでいるのだから、いいのかもしれません。
美容師さんも、それで最高だと思っているのかもしれません。
なにか心に”モヤモヤ”が残ります。
だから”営業トーク”はできません。
でもそれは”偽善”だとよくいわれます。
だけど、髪にも、お財布にも優しいと信じて続けていこうと思っています。
やっぱり”へんてこ美容室”だ・・・
ちなみに、美容”院”という言い方が嫌いなので美容”室”にしています。