毛髪診断の秘訣! | SSA 美容アカデミー ブログ
arimotoのちょっと一言!


久々のちょっと一言!シリーズです。


こんにちは。。。この春で美容歴31回目の春を迎えることになります。


10年前から、そろそろ現役生活にピリオドを打とうと考え始めましたが
やはり辞められない・・・
だって仕事が好きなんですもの。。ごめんなさいね(^o^)



この30年間を振り返り、挫折と苦悩の繰り返しだった気がします。
なかなか上手にならない。。なかなか思い通りに仕上がらない。。(T_T)
この薬を使ったのに。。ちゃんとしっかり考えてやったのに。。
教わった通りにやったのに。。。何故か出来ない。。(T_T)


今、振り返ればとても重要な事に気づいてなかったのです。
そう、髪という素材を見極めて無かった。


毛髪診断! これに尽きる。。。





素材を無視してはデザインは成立しません。
この基本的な素材の見極め方・・・あくまでもarimoto流ですが
悩んでる皆様のお役に立てばと思い、語らせて頂きますね。。
いろんな反論はさておき、まずは感じてみて下さいね。



① 目で見る・・天使の輪を見る!
  ツヤを感じて下さい。ツヤ感がピカピカで沢山あれば硬毛、少なければ軟毛。







② マジックカーラーでカール(クセ)付け5秒
  カール形成しなければ硬毛、カール形成すれば軟毛。







③ シャープペンの芯0.3mmと比較(一般的な普通毛は0.1mm)
  太さが近ければ太毛、細ければ細毛。








この3つのやり方で実践してみて下さい。。繰り返し行う事で
判別出来るようになります。信じる者は救われる。。。\(^O^)/