いよいよ


大学入学共通テスト


お子さんの様子はどうですか?


私の生徒たちは・・・


緊張隠しの苦笑い


やら


平常心で頑張ります


やら


すでにテンパり気味


といろいろで、こちらが緊張してきました。


一人一人に合ったアドバイスと声かけはしました


が、全員に伝えた言葉があります。それは・・・


絶対諦めるな


でした。


当前のことって思うかもしれませんね。


理由とともに伝えると説得力があります。


私の今回の理由とは


センター試験の時よりも平均点が下がり、


合格ラインが不安定になったことがその1つ。


我が塾生は国立大志望が多く、共通テストで1科


目やってしまったと思ってもしっかりやってきな


さいと伝えました。


もしお子さんにアドバイスできるならことことを


知らせてあげるといいですよ!


でも決して


ミスしても他の科目で取り返せ


なんておっしゃらないでくださいね。


プレッシャーでさらに悪化すること間違いありま


せんから。