親子の手足口病 | 気まぐれ日記(不妊治療からの妊娠と独り言)

気まぐれ日記(不妊治療からの妊娠と独り言)

子宮外妊娠をきっかけに不妊発覚。不妊歴3年目に男性不妊の疑い発覚。2016年10月にやっとの陽性反応。不妊治療からの妊娠生活、普段の生活を適当に更新中。

 最近の流行り、手足口病
 どうですか?流行に乗りました?
 我が家?

 はい!もれなく!!

 事の始まりは2週間ほど前。
 殿は微熱になり、翌日には元気に。さらにその1日後にわたしが微熱。妊婦はやられやすいね…

 そして、微熱から4日後に急に殿が高熱に!昼過ぎには38度超え、5時にはもう40度!!!
 殿の発熱は大体39度台に留まり、元気もある。しかし今回は寝込んでしまい、熱もぐんぐん上がる。三連休の初日、パパに早退してもらい応急診療所へ。
 ただの夏風邪だね。手足口病は流行ってるけど、違うね。
 ほっ!

 しかし熱が高いので、夜は坐薬。翌日も相変わらずの38度超え。夜も高いまま寝れず、再び坐薬。3日目の午前に微熱へ。そこから3時間の朝寝をたっぷりぐっすりして、平熱へ。

 翌日、高熱から4日目の午後、どうも舌が潰瘍になってるような…足の太ももらへんも発疹があるような… 待てよ、これ、あれちゃう?
 まぁ、出来ることはもう何もないけれど、やはり確定してほしいのでかかりつけ医へ。案の定、はい、これは手足口病だね!

 おいおい!流行にのったのかい!!
 手洗いを徹底、タオルを共用しなくても感染は防げないもんだね。

 そして、ついに…手足口病はわたしに。
 はい、この大人のわたしも手足口病になりました。微熱から始まり、尋常でない体のダルさと身体の痛み。とてもワンオペ出来ないので、殿を義実家へお泊まり保育。わたしは産婦人科へ。
 発熱から2日後、手にウィルス性のようなイボ、足裏にも出来、口に口内炎…いやいや、これ、手足口病や!

 2019年の夏。
 第二子妊娠中期の最後の月。
 長男と一緒に手足口病をデビューしました。

 どうでもいいけど、わたくし、感染症になるのは産まれて初めて…

 大人の手足口病、めっちゃ痛い!!!



 あ、お腹の子は元気です。
 順調に成長し、女の子確定しました。
 殿と違って秋に産まれるので、服も新調。とりあえず2着新しく買ったよ。その前はバザーで5枚古着を買ったけどね。でも、それは来年の夏用。今回のは新生児から3ヶ月ごろまでの。

 とにかく、早く元気になりたい!!!