2003年難波に歌舞伎座があった時代に、一か月だけ出演させていただいたことがありました。松井誠さんの公演で、雄呂血 という舞台。100人斬られる中の一人。その時 難しかったのが時代劇用の桂を自分でつけるんです。これが、難しい。ヤニみたいなん塗ってはぶたえを。だったかな。たくさん出演者がいるので自分でつけなくてはいけなくて。みんなの10倍時間かかってました。その時に、何かを買いに行ったのが、難波地下にある桂やさん。15年ぶりに買いにいきました。桂を。ではなく、ドーランをこれまで舞台に上がるのに塗ったことないんですが、6月17日は一度使ってみます。(^^)