年長 お雛様製作 | 学校法人桑園幼稚園 日々のできごと

学校法人桑園幼稚園 日々のできごと

桑園幼稚園の出来事をお伝えします!

木曜日と今日でお雛様の製作を行いました雛人形

まずは着物になる、千代紙選びです。

お雛様とお内裏様の、二枚を選びました。

千代紙のほかに襟の部分になる折り紙もそれぞれ一枚ずつ

選びます。

どれにしようかな~?

 

そして二枚重ねて、書いてある線のとおりに切ると・・・

ハートの形に!!!ラブラブ

そのあとは、のりで二枚を貼り合わせます。

まだ、これがどうやったらお雛様になるんだろう?といった感じでしたニコニコ

ハートの両側をパタッパタッと折り、下を反対側に折りこむと~・・・

「おおー!お雛様になった!」「座ってるみたいになったー!」と

嬉しそうにしていました音譜

そして屏風をつくるということで、金色の折り紙を使えることに、

みんな目を輝かせていましたキラキラ

 

顔は肌色の紙に、自分たちで輪郭を描き、はさみで切っていきます。

ペンで顔を描き、黒い折り紙で髪の毛や烏帽子をつくり・・・完成!!!

中には、ぼんぼりを描いている子もいました。

みんなとっても上手につくっていました!

ひな祭りが楽しみですね爆  笑