先日のお休みの日のこと、
中学からのお友達に誘われて、人生初盆栽を経験しました。

自由が丘駅から徒歩7分くらいの「品品」という、販売もしてるお店で。120分7000円の体験教室。

こちらは我が家に昔からいる、品品生まれのはりねずみ盆栽。
{5F96BB99-A859-4A24-9DD6-8788DDB4ACD8}


ということで品品にはなんだか勝手に親しみを覚えていました。

{098A4D4C-8E41-48FC-B136-117DC911F6E5}

これは制作途中onろくろ。

後ろに見える通り、もさもさと苔が置いてあって、大小様々に石があって、選び放題状態。

いや〜やっぱり手を使ってなにかちまちま作るのは楽しい。

盆栽の土は泥じゃなくて砂と石だから、土作りも清潔で安心。


土を作って、

木を植えて、

石を置いて、

苔を植えて、


じゃーんできあがり。

{C0E2C166-2767-4BF8-A9EA-89C822EA25F3}

盆栽の正面は「幹表」といって、葉が付いてなくて幹がよく見える方が表だそうな。

なのでこれは裏です、しまった。

一度はやってみたいと思ってた盆栽が、お手軽に経験できてとーっても楽しかったです。



そして夕方からは茶道へ。

タイミングがとれなくて、2週間ぶりになってしまいました。

この日は七事式のお稽古で、なぜか私が正客役をやらせていただきました。
先輩ばかりの中で、まるでなってない正客をやってしまった。足痺れるし、噛むし、挨拶忘れるし、もうぐだぐだ。

そんなこんなながらも、お香の良い香りが漂う穏やかな空気のお茶室に、いつもながらとても癒される時間になりました。


{E5CFB1B7-8CAF-4BC2-A6D7-8FD3FB8C2909}


最後に、こちらの写真は盆栽前に行った、自由が丘のカフェランチ。

TODAY'S SPACIALの二階にあるTODAY'S TABLEでお野菜ランチプレートをいただきました💓

陽射しさんさんの中、木目調の温かみ溢れる家具に囲まれてと〜ってもリラックス出来ました。

TODAY'S SPACIALは昔人に連れられて一回来ただけだったんだけど、良い空間だな〜

ちょっとしたプレゼントを買うのにぴったりなお店なので、また折を見て行ってみたいと思います。