こんにちは、皆さん歯軋りって、されてませんか?
寝ている時によく起きてますが、起きてる時も実は無意識にされてる方って、いらっしゃるようです。
歯軋りって、睡眠中にうるさいだけでなく、歯軋りによる色々なトラブルがあるんです。
歯軋りすることにより、歯が擦れてしまい、知覚過敏を起こしたり、顎関節症を引き起こしてしまう事があります。
歯の症状だけでなく、肩こり、腰痛、目眩、耳鳴りなど、身体に悪影響を起こす原因になったりするんです。
その為、今回は歯軋りの原因や治療法をお話ししたいと、思います。
先程書きましたように、歯軋りは、寝ている時にしますので、あまり、自覚できないことが厄介なのですが、家族に指摘されないとわかりにくいんです。
しかしながら、こんな症状がありましたら、ちょっと疑って歯科医院を受診される事をお勧め致します。
①朝起きた時に顎が痛い。
②朝起きた時に奥歯が痛い。
③寝たはずなのに、熟睡感が無く疲れてる
④歯が欠けたり、割れたりしている。
⑤ほっぺたの裏側に噛んだ後や白い筋ができている。
⑥集中してる時に無意識に歯軋りしてる。

などです。

歯軋りは何故起こるの?と、聞かれますが、何故起きるかとは、はっきり解明されてません。
しかしながら、1番の原因はストレスと、言われております。しかしながら、他にも飲酒、喫煙、歯並び、噛み合わせも要因の一つとして、考えられています。
その為、ストレスを減らした生活が大切だと、言われてます。
現代社会、ストレスは色んな病気の要因とされてます。
そのために、色々ストレスを減らす生活が大切だと思います。ゆっくりお風呂に入ってリラックスタイムを作ったり、寝る前などに好きな事をする時間を作ったり、個人個人で最適なストレス解消法を見つける事をお勧め致します。
あと、飲酒喫煙は辞めてしまっては余計ストレスがかかってしまいますので、適度な量を考えて嗜好するのが、良いのかと思います。
あと、うつ伏せ寝や、横向き寝も、顎にストレスがかかって、悪化させる可能性があるので、気をつけましょう。枕の高さや硬さが大切かと思います。
それでは、歯軋りの治療で歯科医院ではどんな治療をするのでしょう?
歯軋りをされてる患者さんは、お口の中を拝見すると、だいたいすぐ、わかります。
歯がすり減っていたり、被せてる金属が点状に光ったりしてます。
歯科医院での治療はナイトガードという、マウスピースを作成して歯軋りによる力を軽減させて、歯を守る治療をまず、行います。
あと、すり減った歯に補綴治療をしたり、矯正治療を行なって、正しい噛み合わせを作成し、歯や顎のストレスを軽減させるのも治療法の一つかと、思います。
他には自費治療にて、ボトックスとかもありますが、先ずは保険治療を受けて、それでもダメなら自費治療を受けるのをお勧め致します。
このように、歯軋りと、簡単に言われますが、歯や顎に大きなダメージを起こす可能性が有りますので、先ずは歯科医院で相談されてみては如何でしょうか?