視点を変えられれば、簡単に隙間が見えてくる | 自遊生活研究日記:えばふり

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添田真人がゆるく自由に生きてる記録(旧:戦略バカ)

私が行っているクライアントさんへのコンサルティングは
「戦略マーケティング」と呼ばれる事が多いのですが、
そのベースとなるのが「隙間を見つけること」

どんな飽和状態の市場であっても、必ず隙間は存在します。
そこでの攻め方を戦略的に構築していくのが重要。

でも、裏の裏をかいているとか思われますが
実はいたってシンプルだったりします。

(あ、裏の裏は表やん! ってな突っ込みはなしで 笑)



物事に対して、両極端な戦略を考え
それをベースにして、中間地点から俯瞰で再度考えます。

難しいですか?(笑)


今ある市場に、まずは王道的手法で乗り込む場合の戦略を
徹底的に考えます。

次に、その商品を違う市場に販売する戦略を考えます。

それから、両方の戦略を
「市場の成長性」「ターゲットの年齢」「利益率」など
様々な角度から比較してみます。


こうするだけで、凝り固まった販促思考から脱却できたりします。
市場が変われば戦略もかわりますからね。


すると見えてきたりする訳です。隙間が。
実は当たり前のことなのに、誰もやっていない戦略とかが。



何事も視点を変えてみるのは大切なこと。

自分なりの「視点の変え方」をどれだけ持っているかが重要だったりします。


結果を出すマーケティングは、実は単純だったりするものです。



ぜひ色々やってみてください♪