≪OATHの法則≫ レベル1:無知 | 自遊生活研究日記:えばふり

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添田真人がゆるく自由に生きてる記録(旧:戦略バカ)

≪OATHの法則≫
別名、4段階の問題意識レベル とも呼ばれます。


これは、ある事柄について、相手がどれだけの問題意識をもっているか…
そのレベルを4段階に分類して考えます。

そして、その分類された相手のレベルによってセールスを変えていくんです。

分類レベルによっては、セールスは短いほうが効果的だったり
また別のレベルでは、長いセールスでないと売れない場合もあります。

1つづつ解説していきましょう。


この4レベルを解説するために、例題を用意します。

   ■あなたは、ある「ダイエットグッズ」を販売したいとします。
   ■もちろん自信作です。確実に効果が出ると確信しています。


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 □ 第1レベル=≪無知≫ □
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まず出てきました最初のレベル。
実は、このレベルの人には商品が一番売れません


今回の例で言うと…

≪ダイエットという言葉は知っているが
 「メタボリック症候群」や「内臓脂肪」などについては詳しくない人≫

≪自分が太っているにも関わらず、それを『ぽっちゃり』等と表現し
 「肥満体」であるという認識がない人≫

≪さらには、肥満が健康に及ぼす害を何一つ意識していない人≫

こんな人に「ダイエットグッズ」を販売するのは困難ですよね?

「肥満とはなんぞや?」から始まって
「肥満体の危険性」なども訴えないとならないですから…

そもそも、この対象者は「ダイエットにまったく関心がない」のですから
あなたの商品を買う理由がありません。


この一番困難な第1レベルを≪無知≫と分類します。


このレベルへ、商品を≪売り込む≫アプローチを行っても無意味です。
それなのに多くの人は必死になって商品をPRします。

プッシュプッシュです。
無意味です。 というより逆効果です。


相手は、≪無知≫な状態なんですから出来るだけ知識や情報を与えます。

無知≫であり、≪買う理由がない≫人に
セールスを繰り返しても、逆に悪い印象ばかり芽生えさせてしまいます。

それならば、ひたすらに知識を与えて、そして気づかせましょう。
知識を与えていくことによって、相手は≪無知≫ではなくなります。

つまり、教育する事によって相手を次のレベルに引き上げます。
そうすることで、やっと次の段階に進みます。



   ⇒ ≪OATHの法則≫ レベル2:無関心  を読む