「戦略」と「戦術」の違いについて簡単に説明しましょう。
ある、大きな「目的」があるとします。
その目的を達成するための「戦略(strategy)」とは、
全体的な道筋や方針の事です。
対して、「戦術(tactics)」は、
戦略的方針に基づいて決定する、細かい部分です。
例をあげますね。
【脱サラして、商売を始めたい!】これが目的。
「健康ブームだから、体に優しい野菜を扱う八百屋をやろう」これが戦略。
「各地の農家に直接出向いて契約しよう。
安心感を与える為に、名前と顔写真を袋に貼ろう
美味しさを知ってもらうために、野菜の試食コーナーを作ろう」 …これらが戦術。
【海外に家族旅行に行きたい!】 が目的。
「出来るだけ予算を抑えたいから、平日に行こう」が戦略。
「パパは、親戚に不幸があった事にして会社を休もう。
子供達は、インフルエンザになった事にして学校を休みなさい。
ママは、定期預金を解約して とりあえず現金を作るわ」 …これらが戦術(笑)
少しは理解して頂けたでしょうか?
まずは長期的な視野で目的を明確にし、
その上で準備、運営、効果を総合的に考えた「戦略」を練ります。
そして、その戦略を細かく切り刻み
各シーンごとに、実際に展開する細かな方策として
「戦術」を設定します。
小さい点しか見ていない「戦術」を追及して結果を出しても、
総合的な「戦略」が無いと、結局出費が多く利益がなかったりします。
逆に大きな夢や計画ばかりの「戦略」だけ追及しても
その具体的な方法(戦術)を持たなければ
効果を出すことすら難しいのです。
再度書きますね。
(1)まずは長期的な視野で目的を明確にする。
(2)その上で準備、運営、効果を総合的に考えた「戦略」を練る。
(3)最後に、その戦略を細かく切り刻み
実際に展開する細かな方策として「戦術」を設定する。
それに沿ってビジネスを展開してゆけば
効果は目に見えて大きくなっていきますよ。