2022/5/1 竹管理コースに参加した頃から、楽しみが始まった。
どうにかしなくちゃいけない、竹切りがとにかく大変と思ってはや4年くらい?10年くらい?
ここ数年は、とにかく生やさないように全部潰していた。3年前くらいに向こう側が見えるくらい頼み込んで切っていただいた。
それからは、そのくらいを維持して、少し生やしたか??
今は、竹管理コースで習いながら、いい竹を残し始めました。

そして、萬駄屋で竹の皮が使えないかと皮を集め、皮がとれるように少し太めのを生やしたりして遊んでいます。
しかし、生やしちゃうと切るのが大変になる。
筍の時期はとにかく毎日のように出て、収穫をする。

今はちょっと疲れちゃって時々になる。雨も降るしね。
って、あら、竹の皮は直ぐ拾わないと、虫さんが入り込む。この前たくさん拾ったけど、使えないのもありそうです。
そしてまた雨☔️雨☔️雨☔️
皮を拾うのも大変だという事がわかりました❗️