9月が終わりますね。

車椅子シンガーソングライターの曽塚レナです。


今日はモチベーションの話をするね。

若干自己啓発寄りだけど、

これはただわたしの個人的な話なので

みんなに当てはまるかどうかはわからないからね。


ずーっと思ってたんですよ。

わかってるんだけどできないことがあるなって。


ダイエット、基礎練習、勉強、

いわゆるコツコツやるタイプの努力ができない。

一発屋みたいな瞬発力はすごいあるんだけど、

継続は力なりがどーーしてもできない!!って。




自分の中の一発屋気質を直したかった。

でも、努力ができる方々の話を聞くと

とりあえずやれと。

つべこべ言わずにまず始めろ系の意見ばかり。


いやちゃうねん。

それが謎にできないから困ってんねんな。

こういう経験ある方いますかしら。

ダイエットとか健康的な食事、筋トレなんかを

やろう!と決意はするけど三日坊主……とか、

一瞬始められるけど続かなかった経験。


わたしねー、これ

自分自身の中でなんとなくカタが付き始めたよ。


要するにさ

『やらなくちゃ』っていう義務感だと

肉体と精神が全力で嫌がるのよ。

いや精神論かよって思うやん。

多分これほんとに精神論の問題なんよな。



「やらなきゃ」の根っこにはさ

「こんなこともできない自分はダメだ」みたいな

自己肯定感の低さというか

自己否定が潜んでる気がするんですよ。


現在の自分自身を否定するための努力には

ほかならぬ自分自身が全力で拒否をするんだよな。


全身がイヤイヤ期を発揮するんだわ。

笑っちゃうくらいね。



周りは怠けてるな〜と思って苦笑い。

自分も自分が怠けてる、だらしないんだと思って

さらに自己評価が下がる。

自分はなんてだめなんだ、

こんなこともできないなんて……。って。

これが負のループの正体だったよ。


たぶん、必要だったのは

今の自分を直したり正したりする気持ちじゃなくて、

今の自分にOKを出して、大好きになった上で

さらに素敵にするためのわくわく感なのかも。



プラスのモチベーションで動いてる時ってさ

自分でも不思議なぐらいゾーンに入れるし

集中してガンガン努力したり

ガンガン仕事してガンガン製作できるっていうかさ。


そういう時ってさ、

ただただわくわくしてる。


これから自分がどうなるかや、

この先の未来や、

作ってる作品の出来栄えがひたすら楽しみでさ、

なんの心配も不安も自己否定も存在しないのよ。



焦りからは何も生まれない。

そう気付いて、

わたしは長いスランプを脱しつつあります。


今までほんと、

コツコツやるタイプの努力ができなくって

いつも瞬発力だけで食ってきた。

だからこそ、


新しい『努力』の才能を迎えて

新しい自分として最強になりたい。



また壁にぶつかるだろうけど、

そのたびに新しい自分に生まれ変わってくよね。


読者のみんなはどう思う?

みんなのモチベーションの話、

よかったら聞かせてね。


それじゃ、またねん立ち上がるスター

曽塚でした

私のストレス発散法

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する