いきなり死んでる植物載せてすいません。

うちのゼラニウムがついにお亡くなりです。

車椅子シンガーソングライターの!曽塚レナです!!


みなさん植物ってなにか育ててらっしゃいます?

お庭のある方なんかは

素敵な家庭菜園とかしてる方もいて、

植物がわかるとなんだか生活が鮮やかですよね〜!!


わたし、昔は植物があまり好きじゃなくて。

あの、虫来るじゃん。

小学校時代郊外の田舎の小学校に行ったんですが

課外授業で畑をさわる授業があって

しぬとおもった

そんな黒歴史があります。


虫こわい&土こわい=植物こわい。


でもねー、最近ね。

「将来温室でバラとか育てられるおばあちゃんになりたいな〜」って夢ができたんです。

『西の魔女が死んだ』って本ご存知の方いるかな?

あの本に出てくる奥様みたいに、

気持ちの豊かな素敵なおばあちゃんになりたいねん。


そこで植物を克服するために動き出した。

が、

なぜだかみんなして即座にしんでいきます。

なんでや。



こちらは少し前にしんだアップルミントさんです。

かわいそうに……


いや……水が足りなかったり多かったりで

でもどこ調べても適当にしか書いてないというか…

「たっぷり」とか

「土が湿る程度」とかやめて!!!


一株につき何mlとか

天候ごとのきちんとした量書いてほしいの


「気持ち多め」ってなんやねん……

「気持ち」なんて人によって違ってくるやん…

なんでや……こっち系って全部そうなのよ

たぶん植物の様子見ながら感覚で掴むものなんでしょうね…

永遠にわからん


なんかコツわかる方おちえてください〜

ちなみにガジュマルだけは力強く生きてます。

外に出しても室内でもなんか生きてます

ありがとうガジュマル……


またねん…泣くうさぎ


私の苦手なこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する