ご訪問ありがとうございます

 

 

今年最後の梅仕事は

 

梅干しづくりです

 

和歌山の南高梅つかってますグッ

 

 

完熟梅がなく、青梅4kgを追熟させてから

(後で生協さんで頼んでいた、梅1kgを追加して5kgです)

 

 

熟して黄色くなった梅をヘタをとって

 

洗って、2~3時間水に浸しておく

 

そのあとは、ホワイトリカーで1個1個ふいて~

 

アルコール消毒した容器の底に塩→梅→塩の順に詰めていく~

 

梅の重さの倍の重石をする~

 

 

カビ予防にホワイトリカー1カップ入れてます

(お酒臭くはなりませんよ~)

 

一日1回は容器をゆすって、塩がまんべんなく行きわたるようにね

 

十分に汁が上がってきたら

 

赤しその塩でもんだやつ投入~

 

 

これで、梅雨明けまで待ってから、土用干しです

 

って、関西はまだ梅雨入りしてないぜ~~~~~~

 

どうなってんだ?

 

 

 

では、またね~パー

 

イベントバナー