ご訪問ありがとうございます

 

 

今日も真夏日です晴れ晴れ晴れ

 

最高気温30度・・・え?

 

今、6月ですよね?

 

異常気象で、作物も育ちにくいそうです

 

梅の実も今年は不作だそうですよ!!

 

 

業スーへ行ったら、棚になかった・・・やっぱり不作だからか~

 

もう売り切れたんだと思って、何気にレジの方に言うと

 

青果コーナーで聞いてみた?と・・・え?聞いてない・・・

 

あったんですね~!! おばちゃんありがとうお願い音譜音譜音譜

 

とりあえず2kgゲットグッ

 

 

今年の我が家の梅仕事、第2弾は

 

「 梅のチャンアチ 」

 

初挑戦ですグー

 

種抜き器がないので、使わないで作る方法をネットで検索~

 

あったあった~拍手

 

 

3Lサイズ

 

梅チャンアチでは、1kgを使いました

 

 

重曹と酢を入れた水に10分ほどつけてから、洗って

 

拭いて、つまようじなどでヘタを取って

 

 

種を避けて包丁でカット(ケガに気を付けて!)

 

 

種を取り除いた青梅と同じ重量の砂糖をまぶす

 

914gありました!!

 

今回は、花見糖とうお砂糖を使いました

 

さとうきび100%

 

 

 

セラーメイト密封びん2kgに詰めて~常温で1週間、砂糖を溶かします

 

さらに1週間様子を見て~

 

このままじゃ冷蔵庫に入らないので

 

入る容器に移し替えて、冷蔵庫へ

 

出来たシロップは、ジュースとしてもお料理にも使えます

 

 

入れてすぐに汁が上がってきた!

 

そして、種は捨てないですよ!!

 

容器に種を入れ、しょうゆをひたひたに注いて

 

冷蔵庫へ1週間寝かす~

 

梅の香りが醤油に移ったらOK

 

 

おさしみ、山芋短冊、冷奴などに使えます

 

 

さて、あと1kgの青梅の処理するぞ~

 

 

では、またねパー

 

 

イベントバナー