ご訪問ありがとうございます

 

 

今朝も霜がおりていて寒かったです

 

が、少しずつ気温が上がってるようで

 

日が当たっている外の方があったかいですよ

 

明日から雨予報・・少しずつ春になっていくんでしょうね~

 

 

 

3/21(木)の晩ご飯

 

 

 

 

新玉ねぎの豚巻き照り焼き

 

キャベツの塩昆布和え

 

水菜と焼き油揚げのサラダ

 

黒豆

 

ブロッコリーの芯の皮のペペロンチーノ

 

すだち酒ハイボール

主人は

 

金粉入り日本酒

子供達は

 

新玉ねぎとケールの味噌汁

 

二十穀米

 

 

 

新玉ねぎを豚肉で巻いて片栗粉をふり、蒸し焼きにして

 

酒、砂糖、みりん、しょうゆ、水少しで甘辛く仕上げました

 

じっくり新玉ねぎに火を通すと、甘みが増してトロトロに音譜

 

 

お肉が少しあまったので、ブロッコリーを巻いて

 

お弁当用にしました下差し下差し下差し

 

 

 

塩昆布で和えた春キャベツ

 

ごま油、レモン汁少しと金ごま

 

 

市販のドレッシングは添加物が多く使われているので

 

買わなくなりました

 

でも、なくても困らない

 

塩こしょう、質の良い油、酢やレモン汁があれば十分

 

今回は、チャンアチの漬け汁にアマニオイルを加えて

 

あとは、酢漬けの紫玉ねぎを酢ごと盛れば

 

美味しいサラダの出来上がり~

 

 

酢漬けの玉ねぎはあると便利ですよ

 

私は、紫玉ねぎのスライスとみじん切りバージョンの酢漬けを常備しています

 

 

これは、ブロッコリーの芯の皮の部分

 

最近、芯はみなさん食べるようになったでしょ?

 

でも、芯の皮の部分は堅いから、ちょっとむいて捨てる

 

でも待って!ここもおいしいの!!

 

斜め細切りにして、オリーブオイルで炒めて塩コショウだけで

 

おつまみになる!

 

細切りにしてるから、口の中でごわつかないし

 

逆に歯ごたえ有で美味しい。甘みもあって、あてにちょうどいいです

 

子供のおやつにもいいかも上差し

 

 

 

 

 

さっき、山菜を求めに近所のスーパーへ

 

ひとつもなかった・・・・ガーン汗汗汗

 

 

では、またねパー

 

イベントバナー