ご訪問ありがとうございます

 

 

鏡開き、しめ縄を片付ける日

 

地域によって異なりますね

 

関西では、15日までなんですが

 

関東では11日が鏡開き

 

SNSが発達して、芸能人の方などが11日に

 

「鏡開きでした~」とアップすることもあり

 

日本全体が?(勝手に思ってる)11日になりつつあるような・・・

 

ちなみにしめ縄飾りも関東では、7日

 

関西は15日までに外す・・・となりますが・・・

 

私、関西地方に住んでいますが、もう取っちゃいました~

 

鏡開きも昨日済ませて、すっきり~

 

最近は餅つきしないし、真空パックの鏡餅なのでカビませんが

 

以前は15日まで飾っておくと、重ねている部分がカビて大変だったんです

 

早く食べてあげたほうが良いです、無駄にせずにねグッ

 

というわけで、関西、関東、九州なんて考えずに

 

関東のしきたりを選びましたよ爆  笑

 

 

 

小豆250gで作りました

 

圧力なべだとあっという間よ

 

 

小豆250gはさっと洗いざるにあげる

 

かぶるくらいの水を入れ、沸騰したら2分ゆがいて湯をすてる

 

次に小豆を鍋に戻して、1Lの水を入れ蓋をする

 

圧力がかかったら10分、中火で

 

火を止めて圧力が抜けたら、蓋を外して再び火をつけ

 

砂糖(きび糖使いました)180gの半分を加えて5分煮る

 

残りの砂糖と塩ひとつまみほど加えて

 

煮汁がほどよくとろりとなればOK

 

 

あとは、おもちを焼いて~入れる~食べる~ラブラブ

 

栗をトッピングしてみましたグッ 豪華ね~音譜音譜

 

 

 

市販の鏡餅についていた、辰のマスコット

 

箸置きは、もち吉の干支煎に入っていたものです

 

 

まだ残っていたので、先ほど長男とおぜんざいを食べました~

 

おいしかったラブラブ

 

 

長男今から大学です

 

では、またねパー

 

 

イベントバナー