ご訪問ありがとうございます

 

 

昨日は釣りたてのお魚を

 

釣り好きのご近所さんからいただきました

 

新鮮なうちに、全部さばいて処理

 

 

 

早くしなきゃ~で、写真を撮っていないことに気が付き

 

途中までさばいてから、パチリカメラ

 

さばは、さばいた後で

 

大きいのと小さいのがあって

 

上の左が大きいもの、3枚におろし塩をたっぷりかけています

 

30分放置

 

しめさばにします下差し

 

 

30分経ったら、塩を洗い流して

 

かぶるくらいのお酢と砂糖大さじ1と昆布をのせて

 

1~2日冷蔵庫で漬け込みます

 

食べる直前に、骨を取って皮をはぎ、いただきますよチョキ

 

 

 

右のビニール袋に入っているものは、小さいさばで

 

お弁当用にしようと、おいしい酢、酒、しょうゆ、すだちで

 

漬け込んでからフライパンでゆっくり火を通します

 

 

10分程度漬けたら、油を熱したフライパンで

 

弱火でゆっくり焼きます

 

 

今日の主人と長男のお弁当に入れましたグッ

 

 

さばのアラは、きれいに洗って

 

塩をして10分ほど放置、あとは沸騰したお湯で

 

さっと火を通してざるにあげます

 

臭みをとる処理です

 

これでだしをとり、アラ汁を作りました~

 

 

カマスが2尾入っていました

 

どうするかな~と考えた結果

 

夜にお鍋の予定だったので

 

つみれにしました

 

 

3枚におろして、皮をはぎ

 

塩とカマスの身を入れ、粘りが出るまですりこ木ですります

 

酒、すりおろし生姜、長ネギのみじん切り、みそ、卵を加え

 

混ぜたらOKOK

 

ふわふわのつみれになりました音譜

 

 

お魚さんの命、感謝していただきましたお願い

 

ありがとうございますラブラブ

 

イベントバナー

 

 

 

 

イベントバナー