ご訪問ありがとうございます

 

 

今日主人は事務仕事なので

 

お昼ごはん、食べに帰ってくるとか・・・

 

オムライス作りました~

 

朝昼晩の食事作り、正直めんどう笑い泣きあせる

 

誰か~つくってくれ~

 

 

 

9/12(火)の晩ごはん

 

 

 

 

豆腐とにらのスタミナ丼

 

たけのことわかめの煮物

 

なすの生姜醤油

 

さば缶とオクラの味噌汁

 

次男のピアノで休肝日

 

 

このおかず、私が一人暮らしを始めてから覚えた料理

 

お安いお値段で作れて、しょうがと酒としょうゆ、塩コショウと

 

味付けシンプルで、よく作っていました

 

ポイントは、すりおろししょうがをたっぷり~

 

そういえば、バイト先のパートのおばちゃん達にも教えて

 

好評だったな~

 

今でも作ってくれてるかしら?

 

あの頃よりは、バージョンアップしたレシピになっていますけどね

 

 

 

 

鹿児島の親戚の裏庭で採れるたけのこ

 

水煮にして保存瓶に詰めて送ってくれる

 

ありがたいです

 

 

作り置きのなすのおかず

 

乱切りしたなすを素揚げにして

 

たっぷりのすりおろし生姜としょうゆを回しかけて

 

冷蔵庫で冷やすだけのお手軽料理

 

 

さば缶の味噌汁は、汁ごと使うので栄養満点

 

すりおろししょうがを加えるのがポイントです

 

生臭くならないからね

 

私は発酵生姜を使っています

 

 

では、またね~パー

 

イベントバナー