ご訪問ありがとうございます

 

 

今夜の七夕ごはんの主役

 

ミョウガ寿司を作りました~

 

みょうがの葉、50枚ほど収穫しましたが

 

日差しが強すぎて、葉っぱが焼けているし

 

全体が黄色くなって、終わるのが早いですよ

 

肝心なミョウガも、実は涼しくなってくる

 

10月頃が収穫量が増えます・・・

 

夏ミョウガと秋ミョウガを植えていますが

 

なんだか収穫時期がズレてきているような・・・・

 

異常気象・・・温暖化の影響ですかねえーんあせる

 

おっと、話が逸れました・・・

 

ミョウガ寿司は後ほどアップします

 

 

 

 

7/6(木)の晩ごはん

 

 

 

小あじの南蛮漬け

 

小松菜昆布と厚揚げの煮びたし

 

きゅうりのにんにく漬け

 

ズッキーニと油揚げの味噌汁

 

もち麦ごはん

 

次男の塾で休肝日でした

 

 

たくさん作りました

 

 

紫玉ねぎの酢漬けが残っていたので

 

漬けてる甘酢ごと使いました

 

あとは、普通の玉ねぎ、ピーマン、人参かな~

 

 

作り置きの小松菜昆布に厚揚げをプラスして

 

 

いただいたきゅうり3本で作りました

 

きゅうりは乱切り

 

つぶしたにんにく3片、黒こしょう多目、鶏がらスープの素、ごま油各大さじ1

 

塩ひとつまみと水大さじ4を全部ビニール袋にぶち込んで漬けますグッ

 

2~3時間冷蔵庫へ

 

 

 

ズッキーニと油揚げの味噌汁、旨しグッ

 

 

 

では、またねパー

 

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー