ご訪問ありがとうございます

 

 

今日は6月最後の日

 

上半期が終わりますね

 

神事では 「 夏越の大祓 」が行われます

 

 

私も行ってきました

 

 

 

詳しくはこちら下差し下差し下差し

 

 

 

一年の前半についた

 

けがれや罪を祓い清める行事です

 

日頃の感謝をし、反省をし祈念しながら茅の輪をくぐります

 

 

そして、人形(ひとがた)「形代(かたしろ)」ともいう

 

に生年月日と名前を書き、反省と祈念をこめて

 

左、右、左と体を撫で、息を細が長く三度ふきかけます

 

罪やけがれを人形にうつすんですね

 

これを祓い清めていただきますお願い神社

 

 

 

今年も無事にできてホッとしております

 

 

次の大祓は、年末大祓になります

 

 

そして、大祓のお楽しみの和菓子ですよ

 

 

 

「 水無月 」という和菓子で、外郎(ういろう)になります

 

 

上にのっているあずきは、悪魔祓いの意味があります

 

そして、三角の形は暑気を祓う氷に見立てているんですよ

 

冷たい緑茶と共にいただきましたお願い

 

 

 

涼しげな和菓子ですね

 

 

では、まったね~パー

 

イベントバナー