ご訪問ありがとうございます

 

 

12月入ってから、主人の腸の調子が悪く

 

病院へ行ったのですが、レントゲンと薬で様子見

 

大きな異常がなかったので、次の診察まで2週間空いてたのと

 

薬が全く効いてなかったのが原因で、悪化していました

 

で、一昨日が診察日だったのですが

 

その時に年末年始は入院かも?と言われていて

 

とりあえず、薬を変えてもらっていました

 

抗生剤のおかげで、炎症の数値が劇的に良くなっていて

 

入院は免れたんですが、年内もう一度病院へ

 

そして、年始は内視鏡検査やらなんやらで、病院通いですえーんあせる

 

腸が弱いから、何もなくても検査はしてねとお願いしていたのにね汗

 

来年からは、仕事のせいにしないで検査は受けてもらいます!!

 

健康だから仕事もできるんですよ!!

 

 

 

昨日は冬至でしたね~

 

今年の邪気は今年のうちに祓いましょ

 

ということで、ゆず湯に入って邪気払いして

 

「ん」がつく食べ物、かぼちゃを食べて健康を願いましたお願い

 

 

 

 

12/22(木)の晩ごはん

 

 

 

 

 

手羽先のゆず胡椒味噌のオーブン焼き

 

じゃがいもの塩麹煮

 

春菊としめじの白和え

 

赤ワイン

 

実はもう2週間くらい、一人晩酌なの

 

主人は飲めない・・・飲まない方がいいからね

 

私が飲んであげてます~爆  笑赤ワイン

 

 

 

主人が好きなおかず

 

冬至食のかぼちゃも一緒にハロウィン

 

 

4人分

 

手羽先12本

すりおろしにんにく1片分

酒、砂糖、しょうゆ、みそ各大さじ2

ゆず胡椒小さじ1

ごま油小さじ1

 

これをビニール袋に入れてもみ込み、できれば一晩漬け込む

 

その日に食べたいときは、6時間以上漬け込むといいですね

 

 

天板にオーブンシートを敷いて、その上に手羽先を並べたら

 

残りの漬け汁に、スライスしたかぼちゃを入れ汁をしっかりつけて

 

空いたスペースに並べて、200℃のオーブンで25分焼く

(時間は調整してください)

 

 

かぼちゃの他に、かぶ、玉ねぎなども美味しいですよ

 

 

 

 

シンプルだけど、塩麹で煮るので味わい深く美味しい

 

 

白和え

 

体にやさしいものを意識してラブラブ

 

 

主人と子供達は、玄米ご飯と大根と油揚げの味噌汁もラブラブ

 

 

今夜は豚の生姜焼き豚

 

 

では、またねパー

 

 

イベントバナー