ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

久しぶりに雨です雨雨雨

 

が・・・今やんでるな~

 

空が明るくなってきましたよ

 

このまま晴れてくれるといいな~晴れ晴れ晴れ

 

 

昨日、庭の手入れをして

 

ツワブキを収穫

 

 

 

 

ツワブキの種は、たんぽぽの綿毛みたいなもので

 

種が飛ばないように気を付けていますが

 

よその家の種が飛んでくるので

 

完全には防げませんあせる

 

増えるので、捨てるよりも

 

感謝して食べてあげないとねお願い

 

 

 

 

収穫したら、葉を切り落として

 

2~3分茹でて水にとり

 

皮をむいて、水につけておくとアク抜きができます

 

朝収穫して、夕方調理できるって感じですかね

 

 

味は、普通のふきと同じですが

 

ツワブキの方が若干、食べやすいかな?

 

油揚げとちくわで

 

だし汁、砂糖、みりん、しょうゆで味付けしました音譜

 

自然の恵みに感謝お願い

 

 

 

メインは、手羽元と白菜のスープ煮

 

焼きつけた手羽元にひたひたの水を加え

 

コンソメ1個、塩コショウし、沸騰したら白菜を

 

芯から重ねていき、フタをして

 

白菜がくたっとしたら、薄口しょうゆ大さじ1で調味

 

子供達は、最後スープにご飯を入れて食べるのが好きラブラブ

 

 

 

あとは、らく~に

 

業スーの棒餃子

 

ポン酢とラー油をぶっかけただけ~爆  笑あせる

 

 

 

もち吉の いなりあげ餅

 

味のついた揚げに、おもちを入れてチンするだけ~

 

 

 

 

ハイボールで乾杯ロックグラス

 

 

フォローしてね

 

イベントバナー